乳化性クリームを「落とす」豚毛ブラシ!

豚毛ブラシ
アッパーに靴クリームを均等に染み込ませ、余分なそれを「落とす」のに用いられる豚毛ブラシ。基本のシューケアをきちんと行っていれば、いざ忙しい時、これが大活躍してくれます。


第一の方法、それは何度も出しますが基本のシューケアの際、乳化性の靴クリームを靴全体に伸ばす、いや余分なそれを靴から「落とす」際に用いる、手のひらサイズの豚毛ブラシをそのまま使ってしまう方法です。洗剤などで完全に洗わない限り、その種の豚毛ブラシには乳化性の靴クリームの成分が、確実に残っています。それを丁寧にケアする時間的余裕がない場合に活用してしまう作戦です。

取り急ぎ馬毛ブラシで汚れやほこりを落とした後、上述した豚毛ブラシで全体をパーっとブラッシングします。つやを出したいところにはやや念入りに施しても宜しいでしょう。あとはナイロンストッキングを丸めたようなもので、全体を軽く乾拭きすれば即完成。ラップタイムは片足で1分も掛からない筈で、これなら忙しい朝でも大丈夫ですよね!

日頃からお手入れができている靴だったら、これで輝きは九割方取り戻せます。黒・茶系・無色など、大まかな靴クリームの色毎に豚毛ブラシを用意できている方には、尚更有効な速攻・即効です。ただ、もうお気付きかと思いますが、これは基本のシューケアを実践できている方のみが可能なショートカット! 横着せずに手順を踏んでお手入れしていれば、イザと言う時このような助け船が救助に現れてくれるのです。


次のページは、ある飲み物が大好きな方なら、絶対試してみたい速攻・即効ケア!