男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

求道、個性、モンクストラップ その2(2ページ目)

今回の「メンズシューズ基礎徹底講座」では、モンクストラップのうち近年お馴染みとなったものを採り上げます。シングルモンクより洗練された雰囲気を持つせいか、旧来とは異なる層から支持されているようです。

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

洗練さがいっそう増すサイドストラップ

ジオグラフィーリビングのサイドストラップ
清楚さが素直に伝わってくるジオグラフィーリビングのサイドストラップ。ソフトながら張りのあるフランス・デュプイ社のカーフを使用。この仕様でのオーダーで\84,000(税込み)。


モンクストラップのうち、上の写真の靴のように一対のストラップが甲の最上端まで内踝側をスッポリ包み込み、バックルを外踝寄りに後退させたものを特に「サイドストラップ」とか「サイドモンク」と呼びます。つい数年前までは誂え靴でも滅多に見ることができないスタイルでしたが、これも最初に世に知らしめてくれたのはジョンロブ(パリ)。1998年の限定イヤーモデルとして発売されたここの既製靴でした(日本では翌年発売)。

恐らくメンズのストラップシューズの中では、一番洗練された顔立ちを持つものでしょう。通常のシングルモンクとの見た目の違いは一応上述の通りですが、その違いを可能にする構造上の違いをお話しすると、一つはストラップ下端の開始点、つまりカンヌキ留めを施す場所です。通常のシングルモンクではその場所は内踝側のほぼ土踏まず上であるのに対し、サイドストラップでは僅かに外踝寄りの甲の上になります。

さらには甲とストラップとの「上下関係」も対照的です。前者が甲より前の部分にストラップが上に乗っかって縫われる外羽根式であるのに対し、このサイドストラップは甲より前の部分にストラップが下に潜りこんで縫われる内羽根式がほとんどなのです。

ご覧の通り、ストラップの下辺が極めて目立つスタイルなので、この靴ばかりは余計な飾りを付けず、その線に視線をしっかり集められるプレーントウが圧倒的に主流です。ただし勘の鋭い方ならもうお察しでしょうが、その線の位置や形次第で足の甲の包み方がガラッと変わる=全く同じ木型でも履き心地が激しく変化するスタイルでもあり、この辺りの美と用の両立こそ各メーカー・ブランドの腕の見せ所なわけですね。


個性が如実に出る「普段履き」?

モンクストラップの履き方の一例
ダブルモンクは、共にダブル同士と申してしまえばそれまでなのですが、ブリティッシュスタイルのダブルブレストのブレザーとの相性がいいのです。


18世紀のようにバックル付きの靴の方が礼装に用いられていた時代もありますが、現在ではストラップシューズは、紐靴の同一スタイルのものに比べカジュアルな印象が強くなると前回もお話いたしました。確かに通常のシングルモンクは、バックルの存在感が大きく紐靴に比べ脱ぎ履きもしやすいせいか、ちょうど紐靴とスリッポンの間を取り持つような立場であることは間違いないです。

ただ、今回ご紹介したダブルモンクやサイドストラップとなると、シングルモンクよりもう少し折り目正しく履きたい! 修道士のサンダルが起源のモンクストラップが持つもう一つの顔、すなわちストイシズムの方が不思議と前に出てくるからです。もちろんダークスーツ姿でも何ら問題ないですが、例えばシングルモンクでは気持ち役不足の感もあるブリティッシュスタイルのダブルブレストのブレザーなども、ダブルモンクやサイドストラップならコーディネートの射程範囲に十分入ってまいります。

そうそう、ダブルモンクのキックオフカスタマーと言われているウィンザー公は、それをツイードの3ピーススーツなどと合わせて履いていたらしい…… スーツの生地がツイードなのが肝心で、つまり公式な場ではなくプライベートな場での典型的な「普段履き」として愛用し、恐らくフルブローグとかと似た感覚で接していたのでしょう。バックルが履き手の個性を引き出してしまうからか、シングルであれダブルであれサイドであれ、モンクストラップはその履き方で、履き手の「普段」が如実に解ってしまうという意味では、結構応用編の靴かも知れません。が、その分チャレンジのし甲斐もある靴であることも、間違いないですよ!



【取材協力】
ジオグラフィーリビング(GEOGRAPHY LIVING)
今回のモンクストラップに限らず、パターンメイドで様々なスタイルの靴がリーズナブルな価格で製作可能なお店です。他店ではまず見ることが出来ないユニークな革や、タンナー廃業による現品限りの貴重な革なども選択可能。細かい仕様もあれこれ楽しく決められますよ!

所在地:東京都渋谷区神宮前6-34-14
TEL/FAX:03-3409-5960
HP: 靴のお店 | GEOGRAPHY Living
営業時間:月…12:00~20:00
     火・木・金・土…11:00~20:00
     日…11:00~19:00
定休日:水曜
地図:Yahoo!地図情報
飯野註:残念ながら2009年10月末を以て、ジオグラフィーは活動を休止し、直営店舗であるジオグラフィーリビングも閉店しております。


【関連リンク】
「メンズシューズ基礎徹底講座」 外羽根式と内羽根式の違い
「メンズシューズ基礎徹底講座」 偉大なる単純 プレーントウ
「メンズシューズ基礎徹底講座」 礼節と歴史の結晶 キャップトウ
「メンズシューズ基礎徹底講座」 快活、律儀、セミブローグ
「メンズシューズ基礎徹底講座」 躍動、迫力、フルブローグ その1
「メンズシューズ基礎徹底講座」 躍動、迫力、フルブローグ その2
「メンズシューズ基礎徹底講座」 カジュアル? ビジネス? Uチップ
「メンズシューズ基礎徹底講座」 理詰め? フィーリング? Uチップ派生形
「メンズシューズ基礎徹底講座」 求道、個性、モンクストラップ その1
ガイドサイトINDEX モンクストラップやダブルモンク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます