男のヘアケア/抜け毛・薄毛の原因

球春到来で考察、野球選手に薄毛が多い理由(2ページ目)

野球シーズン開幕で気になるのが「野球選手の薄毛さん率」です。以前から何かと取り沙汰される話題ではありますが…。野球に限らず帽子を被る機会が多い人は危険かも!?注意点と予防策をご紹介します。

執筆者:All About 編集部

帽子を被ることでも
抜け毛・薄毛が防げる!

????イメージ
無防備に日の光を浴び続けると抜け毛・薄毛が進んでしまう恐れも
帽子・ヘルメットを被り続けると、抜け毛・薄毛が進行する恐れがある一方、被ると抜け毛・薄毛を予防する効果もある!? 矛盾していますが、実はどちらも正解です。

というのは、帽子は紫外線対策として有効なアイテムになるからです。
紫外線は、頭皮の老化や、皮脂の酸化を促すことで、前ページで述べた角栓様物質の形成、外的刺激による毛穴の炎症などを引き起こす可能性があります。

したがって、特に陽射しの強い日で、屋外を歩く時は帽子を被った方がベターでしょう。その際、帽子はUVカット仕様、つまり紫外線を防ぐもので、なおかつ、メッシュなど風通しのいい素材でつくられていれば理想的です。そして、屋内に入っている間や、日が暮れてからは帽子を脱げばいいでしょう。もちろん、日中はこまめに汗をぬぐい、できるだけ頭皮を蒸れさせないようにすることもお忘れなく。

帽子を被ることが多い人は
こんなシャンプーケアも必須

?????イメージ
シャンプーするなら、シャワーだけで済ませるのではなく、きちんと入浴して、リラックスしつつ洗髪することがポイントです
そして、もうひとつ、帽子を被る方に必須のケアが、毎日のシャンプーです。「君は正しくシャンプーしてるか?」でも触れたとおり、きちんと予洗いしてからシャンプーを泡立てて、髪の毛と頭皮をしっかり洗いましょう。そして十分にすすぎ、さらにその後にコンディショナーなどでケアしておけば理想的。「今日はほとんど1日中帽子を被っていたなぁ~」といった場合は2度洗いしても良さそうです。

また、通常のご自分で行うシャンプーに加えて、月に1回程度は、プロのサロンで毛穴シャンプーをしてもらってもいいでしょう。
【関連記事】
「「月1毛穴シャンプー」のススメ」

************
ご存じのとおり、帽子にはさまざまなデザイン、価格の品が出回っており、若者から老年世代まで幅広く愛用されています。ただ、被り過ぎて頭皮が蒸れてしまったりすると、抜け毛・薄毛が進行してしまいかねません。それを隠そうとさらに帽子を被り続けると、もっと進行するという“抜け毛・薄毛スパイラル”に陥る可能性もあります。十分にご注意のうえ、帽子とお付き合いくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます