男のヘアケア/抜け毛・薄毛の改善

薄毛男子は森へ急げ!森林浴が発毛を促進する理由

例年にない猛暑に見舞われた夏が終わり、絶好の行楽シーズンとなりました。旅行やスポーツ、キャンプなどいろいろな計画を立てている方も多いでしょう。さて、今年は、その行き先に「森」を加えてみてはいかがでしょうか? 森林には、抜け毛・薄毛予防、発毛・育毛効果が期待できる、ある「物質」が存在するからです。

執筆者:All About 編集部

癒し効果を生むフィトンチッドの「主成分」がIGF-1を増やす

10-2

森林浴が抜け毛・薄毛予防にもたらす効果は大きい

猛暑が続いた今年の夏もようやく終わり、外出が楽しみになる気持ちのいい秋がやって来ました。そこで私が皆さんにおすすめしたいのは「森林浴」。樹木の多い高原などをハイキングする、あるいは山登りでもいいと思います。

私が森林浴をおすすめする理由は、抜け毛・薄毛予防に効果があり、発毛・育毛に期待ができるからです。では、なぜ森なのでしょうか?

皆さんは森林に「フィトンチッド」という物質があり、それが原因になって「森林浴に癒し効果がある」といった話を聞いたことはありませんか? フィトンチッドはロシア語の造語で、フィトン=植物、チッド=殺す、という意味。植物によってつくられる、害虫などを殺す物質を指します。

ちなみに、わさびにも含まれていて、IGF-1を増やす性質がある「6-MS芥子油」という成分も、わさびの茎が害虫によって傷つけられるのを防ぐためにつくられるもの。害虫を殺す(あるいは遠ざける)作用があり、フィトンチッドの一種であると考えられます。

薬用育毛ローションにも使われる「ヒノキチオール」

フィトンチッドの主な成分は「テルペン」という物質で、樹林の中に多く存在しています。すがすがしい気分にさせてくれるヒノキの葉の香りは、50種類以上のテルペンからできていて、その中の代表的な物質に「ヒノキチオール」があります。数多くの歯磨き剤や抗菌剤に用いられているので、ご存じの方も多いでしょう。

実験の結果、このヒノキチオールには知覚神経を刺激する作用が認められました。ということは、ヒノキチオールには抜け毛・薄毛予防に効果がある、IGF-1を増やす効果があるというわけです。事実、育毛作用があることがわかっており、ヒノキチオールを含む薬用育毛ローションも販売されています。

というわけで、森で時間を過ごすことが抜け毛・薄毛予防に効果がある理由は、ヒノキチオールに代表される「テルペン」という物質の存在にありました。

そして森には、もう一つ知覚神経を刺激する物質があることがわかっています。これも皆さんにはおなじみの名前のはず。

詳しくは次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます