帽子を被ることでも
抜け毛・薄毛が防げる!
無防備に日の光を浴び続けると抜け毛・薄毛が進んでしまう恐れも |
というのは、帽子は紫外線対策として有効なアイテムになるからです。
紫外線は、頭皮の老化や、皮脂の酸化を促すことで、前ページで述べた角栓様物質の形成、外的刺激による毛穴の炎症などを引き起こす可能性があります。
したがって、特に陽射しの強い日で、屋外を歩く時は帽子を被った方がベターでしょう。その際、帽子はUVカット仕様、つまり紫外線を防ぐもので、なおかつ、メッシュなど風通しのいい素材でつくられていれば理想的です。そして、屋内に入っている間や、日が暮れてからは帽子を脱げばいいでしょう。もちろん、日中はこまめに汗をぬぐい、できるだけ頭皮を蒸れさせないようにすることもお忘れなく。
帽子を被ることが多い人は
こんなシャンプーケアも必須
シャンプーするなら、シャワーだけで済ませるのではなく、きちんと入浴して、リラックスしつつ洗髪することがポイントです |
また、通常のご自分で行うシャンプーに加えて、月に1回程度は、プロのサロンで毛穴シャンプーをしてもらってもいいでしょう。
【関連記事】
「「月1毛穴シャンプー」のススメ」
************
ご存じのとおり、帽子にはさまざまなデザイン、価格の品が出回っており、若者から老年世代まで幅広く愛用されています。ただ、被り過ぎて頭皮が蒸れてしまったりすると、抜け毛・薄毛が進行してしまいかねません。それを隠そうとさらに帽子を被り続けると、もっと進行するという“抜け毛・薄毛スパイラル”に陥る可能性もあります。十分にご注意のうえ、帽子とお付き合いくださいね。