文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
前回(4回目)のレポート「読者モデルが薄毛に似合う髪型に挑戦!」は、ご覧になっていただけたでしょうか? 今井くん(仮名)が東京・南青山にある人気美容室の門を叩いてイメチェンをはかったレポートです。髪型ひとつで、こんなにも変わるのかと、正直びっくりしました。さて、今回は、そんな今井くんが、普段、自宅でどんなヘアケアをしているのかについて、レポートしてくれました。今井です。早いものでこのレポートも今回で5回目。おかげさまで最近は、発毛・育毛専門サロンに行ったり、美容室に行ったりと、今までとは違ったことにトライすることも増え、髪の毛のケアにも一層力が入る毎日を過ごしております。で、今回は、そうした僕のヘアケア・ライフをレポートしてみることにしました。
食事の基本は
焼き魚と野菜類
バランスを大事にするという今井くんの食事の基本は、ご飯、焼き魚、野菜。 |
まずは食事の話から。「男のヘアケア」の過去記事でも、「宴会シーズンから髪を守る方法」の記事では、髪の毛に悪い食べ物として、塩辛いもの、動物性の脂を多く含んだもの、刺激の強い香辛料があがっていたり、「メタボの記事」では、バランスの取れた献立の大切さがうたわれていました。僕自身、普段から心がけているのが食事のバランスです。
中でも、脂肪分の多い肉類は要注意。メタボや脱毛の原因になりかねないので、やや控えめに。僕の基本は、ご飯、焼き魚、野菜といったメニューです。この日は、ご飯(一膳)、秋刀魚の塩焼き、湯葉の刺身、ごぼうと水菜のサラダ、ワカメの味噌汁。それにデザートの苺と、おちょこ半分くらいの日本酒でした。
それと、食事に関しては、食べる時間が不規則にならないことも、気をつけていることの1つです。
シャンプーは
すすぎが命?
シャンプーでもっとも気を使っているのがすすぎ。シャンプー剤が頭皮や髪に残らないように丁寧にすすぎます。 |
【1】シャンプーを始める前に、まずは毛穴に詰まった汚れを落とすつもりで、しっかりと洗い流します。
【2】育毛シャンプーを手に取り、指の腹の部分で、髪というよりも頭皮をマッサージするようにしながら洗っています。そのとき、力はほとんど入れていません。
【3】最後にシャンプーの泡が残らないように、しっかりと洗い流します。
時間がない朝は、すすぎ残しのおそれがあるからだと思いますが、朝シャンは良くないと言われています。なので、僕自身、朝ではなく夜、お風呂に入りながらしっかりとシャンプーをし、よくすすぐようにしているのです。
シャンプーの仕方に関しては、過去記事に、僕も参考にさせていただいたものがあるので、リンクを貼っておきますね。
【関連記事】
●「抜け毛を防ぐシャンプーの方法」はこちら!
●「その少ない髪でもリンスは必要?」はこちら!
次ページでは、「発毛促進剤」も登場!