男のヘアケア/頭皮ケア・頭皮マッサージ

自宅でできる頭皮マッサージのコツ!(2ページ目)

髪の健康のために今回は、簡単にできる顔ヨガと頭皮マッサージをご紹介しましょう。ご協力いただいたのは「髪の悩み・対処法」ガイドの北澤秀子さん。血行を良くするこのエクササイズで、髪にも元気を与えましょう。

執筆者:All About 編集部

頭皮マッサージは
ツボ押しがポイント!

前ページでは、首から頭にかけて、血行が良くなる顔ヨガをご紹介してきました。このページでは、百会(ひゃくえ)、天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)という、脱毛などの予防に効く3つのツボ押しマッサージをご紹介しましょう。

まずは下の画像を見て、百会、天柱、風池のツボの位置をチェックしてみて下さい。百会は、ちょうど頭のてっぺんにあります(左右の耳から頭上に上がる線と、鼻の延長戦上にある線がクロスした点)。天柱は、首の後の太い筋肉の、すぐ外側の窪んだ部分です(頭の後側、首にある2本の固い筋肉が、頭につながるあたりの、筋肉よりやや外側にある点)。風池は、天柱よりも指1つ分外側にある窪んだ部分です(天柱より指1つ分外側にある、後頭骨の下際のくぼみ部分)。

百会(ひゃくえ)、天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)

見つかりましたか? それでは、順にツボ押しの仕方をご説明しましょう。

◎百会(ひゃくえ)

《やり方》

(1) 頭のてっぺんにある“百会”というツボを探す
(2) そこを人差し指などで3秒くらい押す
(3) ゆっくりと指を離してゆく

百会(ひゃくえ)

百会を指圧するときは、人差し指だけでなく、何本もの指で押しても大丈夫。ポイントは、自分で「気持ちいい」と思える強さで押すことです。

◎天柱(てんちゅう)

《やり方》

(1) 頭の後側の左右両側にある“天柱”というツボを探す
(2) そこを親指で5回くらい、まわすような感じで揉むように押す
(3) ゆっくりと指を離してゆく

天柱(てんちゅう)と風池(ふうち)

天柱を指圧するときには、親指でまわすような感じで、揉むように押すのがポイントです。

◎風池(ふうち)

《やり方》

(1) 天柱より外側にある“風池”というツボを探す
(2) そこを親指で5回くらい、まわすような感じで揉むように押す
(3) ゆっくりと指を離し、首を伸ばしてゆく

風池は、天柱と同じように、まわすように揉むのがポイントです。

いかがでしたか? どれもこれも、1人で簡単にできるものばかり。小さな空き時間を利用して、毎日続けてゆくことがポイントです。また、血行のいいお風呂に入っている最中や、風呂上がりなどにやると、なお良いでしょう。1日に何度と決まっているわけではないので、好きなだけ指圧して大丈夫。それによって、新陳代謝が良くなり、脱毛の予防にもつながります。

【関連リンク】
無料体験も可能 任せて安心「発毛・育毛」相談

【関連リンク】
髪と抜け毛の基礎知識
髪と頭皮の為のマッサージ

【関連記事】
●男性だって、たまにはサロンで癒されたい…こちら
●血行を良くして薄毛対策 肩こり・首こりは抜け毛の元!?こちら
●ツボ押し&マッサージで頭皮ケアこちら
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます