男のヘアケア/薄毛雑学&お役立ち情報

男の髪にも癒しが必要!?(2ページ目)

現代人は非常に疲れやストレスがたまりやすいですよね。薄毛の男性に必要な癒し。そこで今回は心身ともにリラックスできるサロン2店舗に、取材をしてみました。

執筆者:All About 編集部


英国紳士にも愛される極上のサービス

image
 

2000年にロンドンにオープンして以来、メンズグルーミングの草分け的存在として国際的にも有名な「ザ・リファイナリーロンドン」。今回は、六本木に誕生した話題のスポット、東京ミッドタウンにある店舗を訪れ、コンシェルジュマネージャーの古川愛さんに話を伺ってみました。

――ストレス解消ということでいいますと、どのようなコースがいいのでしょうか?

古川:実はフェイシャルが効果的なんですよ。顔も頭同様にツボが多数あるのでリラックス効果は期待以上です。クレンジングを手のひらで、顔に当てるだけで眠ってしまうお客様もいらっしゃるくらいですよ。
そのほかにはシグニチャーフェイスアンドボディトリートメントというメニューがオススメですね。こちらは、背中の古い角質を流してから、オイルを使ってマッサージを行います。すべての神経が集まっている脊柱の横を中心にマッサージすることで、非常に高いリラックス効果が得られるんですね。さらにその後にフェイシャルも行いますので、相乗効果で癒されるという、私どもの代表的なトリートメントになります。

――さきほど、背中を少しマッサージしていただきましたが、確かにそのまま眠ってしまいそうになるくらい気持ちよかったです(笑)。しかし、フェイシャルもストレス緩和に役立つというのは意外でした。

古川:そうですね。「手当て」という言葉があるように、手を当てるだけでも癒しの効果があるんです。また、トリートメント以外にも、店全体が癒されるつくりになっています。たとえばガーデンサイドにあるので、景色がとてもいいんですね。ゆったりと座って、のんびりした時間を過ごしていただければと思います。

image
落ち着いた店内は、まさに癒しの空間。大きな窓の外には美しい風景が広がります。
――なるほど。男性専用で、女性のお客様の目を意識しなくてもいいというのも、のんびりできる要因のひとつですよね。

古川:そうですね。それは本当に大きな要因のひとつです。この空間自体が、男性の隠れ家的な雰囲気で、リラックスした状態になれるのではないでしょうか。

――男性専用だと、入るのが恥ずかしいということもないからいいですよね。

爪の先から頭まで。男を磨き上げる総合グルーミングサロン

――客層としてはどのような年代の方が多いのでしょうか?

古川:30~40代といったところでしょうか。

――やはり仕事での疲れを癒しに来られる方が多いですか?

image
全身を磨き上げてくれる総合グルーミングサロン。全身マッサージはもちろんのこと、ネイル、ヘッドマッサージ、ヘアカットと内容は多岐に渡る。
古川:はい。この店では爪の先から、頭までトータルでケアができますし、プレヴィレッジカードも発行しておりますので、1回来たら5時間程いらっしゃって、リフレッシュしてから帰る人もいますね。

――プレヴィレッジカードというのはどういうものなんですか?

古川:1年間のフリーパスになります。ヘアカット、スパトリートメント、ネイルケアなどが無制限で利用し放題になる、100万円の会員カードです。ライフスタイルに合わせて利用ができるということで、とてもご好評いただいております。

――月に何度も訪れるような、常連のお客様には大変ありがたいカードですよね。

古川:1度受けられるとリピーターになる方も多いので、とてもお得だと思います。

――来られる方は美しくなりたいという人と、癒されたいという人のどちらが多いのですか?

古川:特別分けるものではないと思います。ここに来られる理由はどういったものでもよいかと思います……。スポーツした後の筋肉疲労を癒しにきたり、明日がプレゼンテーションだからヘアカットやシェーブをしてみたり。紳士の国イギリスからきた店なので、さまざまなシーンで男を磨くために活用していただければと思います。

【ザ・リファイナリーロンドン】
住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン シュウサンクチュアリ内
電話:03-5413-7207
営業時間:11:00~23:00
年中無休

男の癒しというテーマで、ふたつのサロンを取材した今回。ストレス改善はもちろん血行も促進され、私も少し若返った気がします。
みなさんもぜひ1度体験してみてはいかがでしょうか?ストレスが改善され、発毛に繋がるかもしれませんよ。

◎関連記事
美容師に聞く!薄毛に似合う髪形(前編)
みんなに聞く!恋愛上手の薄毛はどんな人?
血行改善は、薄毛の救世主?
職業別今すぐ始める抜け毛防止法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます