文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
現代人は非常に疲れやストレスがたまりやすいですよね。記事のなかで何度も取り上げていますが、ストレスや血行不良などは、ヘアケアの天敵。
そこで、サロンやスパで癒されることで、発毛へとつなげてみてはいかがでしょうか?今回は男性でも気軽に訪れることのできる、癒しのスポットを紹介します。

恋人で、夫婦で……。一緒に上質の時間を過ごせるサロン

image
 

最初に紹介するのは銀座にある「レイア」。カウンセリングを行って、お客様の望む最適なコースを作ってくれるというサロンです。今回はディレクターの高橋麻依子さんにお話を伺いました。

――こちらはどういったお客様が多いのでしょうか?

高橋:年齢でいうと40~50代がメインでしょうか。美容よりも健康目的の方が多いですね。

――最初にカウンセリングを行い、コースを決定すると伺いましたが……。

image
大理石が敷き詰められた美しいエントランス。入店前には予約が必要です。
高橋:そうですね。特に男性のお客様は、原則として時間制になっておりますので、最初にお時間を決めていただいた後、要望を聞きそれを反映する形でコースを組んでいきます。予約の際にも、ある程度は伺うのですが、実際に面会してカウンセリングを行うことで、「実はこっちにも興味がある」と施術内容を追加される方もいらっしゃいますね。

――カウンセリングはどのくらいの時間行うものなのですか?

高橋:長くても30分程度です。男性のお客様はあまりホームページなどで事前に細かくコースをチェックしない方が多いので、どうしたいのかというカウンセリングは非常に重要ですね。

――男性のお客様は多いのでしょうか?

高橋:増えて来ていますよ。仕事の合間のお昼に2時間程度とか……。また、ひとりで抵抗のある方は、恋人や夫婦で一緒に来られることもありますよ。おふたりで一緒にメニューを受けられるカップルルームというものもありますから。

すべての人に贅沢な時間を。トップレベルのスタッフが男の美を作り上げる

――ストレス解消や血行改善にオススメなのはどのようなメニューでしょうか?

image
 
高橋:やはりウォータースパでしょうか?バスタブの中にデトックスソルトを入れ、ヘッドマッサージを3分程度行い、全身に水流圧マッサージを行うというものです。水中には浮力がありますから、血流が下に落ちずスムーズに血管のなかを移動するんですね。さらに、バスタブのお湯によって血行が促進され、新陳代謝がよくなるんです。汗をいっぱいかいて、上がるころにはフラフラになってしまうお客様もいらっしゃいます。

――先ほど体験させていただきましたが、確かに普通のお風呂よりもたくさんの汗をかきましたね。自分でも血行がよくなるのを感じましたし、いまでも身体が熱いですよ。

高橋:そうなんですよ。私たちスタッフも部屋にいるだけで、汗をかいてしまますし、今日はおそらく1日身体が温かいと思いますよ(笑)。お風呂に入るということは、当然気持ちがいいですし、ストレス改善にも有効ですよね。

――そうですね。水流マッサージも初めての体験でしたが、気持ちよくて病みつきになりそうです。

image
 
高橋:そのほかにはスウェディッシュマッサージでしょうか。こちらは背中に保湿ジェルを塗り、頭からつま先までを揉みほぐし、リンパの流れを促していくマッサージになります。ウォータースパの後に行うと効果的ですよ。

――確かに、こんなに温かい身体でマッサージを受けたら気持ちがいいですよ。

高橋:リラクゼーションであったり、スリミングや美容であったりと、この店にやってくる目的はさまざまですが、極上で贅沢な時間を味わっていただくというのは共通しています。部屋で流す音楽や香りなどは可能な限り、お客様の要望に合わせたいと思います。

【レイア】
住所:東京都中央区銀座8-8-5陽栄銀座ビル3階
電話:0120-018-232
営業時間:10:00~22:00
年中無休