男のヘアケア/薄毛に似合う髪型

美容師に聞く!薄毛に似合う髪形(後編)(2ページ目)

「薄毛でもオシャレな髪形になれる!」を合言葉に、南青山の美容師さんに実際にそのテクニックを見せていただきました。果たして、どんな髪型が仕上がるのか?いよいよ後編のスタートです。

執筆者:All About 編集部

薄毛に似合うヘアスタイルを作る!【ビジネススタイリング編】

――さて、いよいよ仕上げの段階ですね。

大野:はい。まずはビジネスシーンにふさわしい髪形を作っていきます。スタイリングのもっとも基本的なコツは、ドライヤーをうまく使うことにあります。まず、ドライヤーで髪を押さえたいところ、立てたいところなどベースを作って、その後スタイリング剤で整形するという流れですね。
ドライヤーで50%、スタイリング剤で50%作るのが理想的です。スタイリング剤だけで髪型を100%作ってしまうと、ベタっとしてしまいますし、時間が経つと崩れやすくなってしまいます。

工程1 ドライヤーでベースを作る
image
 
大野:先ほど説明したように、まずはドライヤーを使います。髪のトップは根元から立ち上げて。逆に浮いてしまいがちなサイドは手で押さえながら、ドライヤーを当てていきます。


工程2 ワックスを使って髪型を整えていく
image
 
大野:続いてハードワックスを使って、髪型を作っていきます。このとき、あまり多くのワックスを使いすぎないように注意してください。
手でワックスを広げた後、根元から全体に薄くつけていきます。やりすぎてしまうと頭皮が見えてしまうので注意しましょう。トップを立たせつつ、サイドは押さえてください。後頭部の髪は少し持ち上げて、全体のシルエットを丸くします。
最後に、前髪の真ん中部分だけ、持ち上げましょう。全部持ち上げるとかっこ悪くなってしまうので、気をつけてください。


工程3 スプレーでキープする
image
 
大野:ワックスは髪に動きをつけるのには向いていますが、長時間キープはできません。そこで最後の仕上げとして、ハードスプレーを使います。
あまりつけすぎないように、少し頭から離してまんべんなく薄くつけていきます。


image
シルエットが縦長になり、全体的にスマートな印象に。前回と比較するとその差は一目瞭然。
――いよいよ完成しましたね。以前よりぐっとスタイリッシュになりましたね。カットやスタイリングのひと工夫でこんなに印象が変わるものなのですね。


薄毛に似合うヘアスタイルを作る!【カジュアルスタイリング編】

大野:それでは今後は、休日のときのためのカジュアルなスタイリングを作りましょう。少し遊び心を加えた、動きのあるものになります。

工程1 ドライヤーでベースを作る
大野:ドライヤーのかけ方は、さほど変わりません。ただ、前髪は斜めに流すようにします。

工程2 ワックスを使って髪型を整えていく
image
 
大野:ハードワックスを全体的になじませたあと、要所要所をつまむようにして整形していきます。サイドはビジネススタイルのように抑えるのではなく、動きを持たせるように作っていきます。


工程3 スプレーでキープするく
大野:さきほどのように、ハードスプレーを薄く全体的に使います。

image
完成!髪型に合わせて、服装もカジュアルなものに変更していただきました。こんな髪型は初めてだそうです。
――今度は、躍動感も加わって若々しい印象ですね。読者モデルのIさん、どうですか?

Iさん:髪型ひとつで結構印象が変わるんだなって感じました。ただ、カジュアルスタイルは僕にはちょっと派手かな(笑)。
今後、髪を切りに行く時は、美容師さんに「最近、髪が薄いのが気になるんですが……」と相談するようにします。

大野:そうですね。美容師に言いにくいことかと思いますが、思い切って悩みは相談してくださったほうが、こちらとしてもアドバイスしやすいですね。

2回に分けてお送りした「美容師に聞く!薄毛に似合う髪形」、いかがだったでしょうか。
私も間近で見ていましたが、さすがにプロだけあってあっという間にスタイリッシュな髪形にしてくださいました。
薄毛になると髪を長くして隠す人が多いと思いますが、今回のように素敵なオシャレを楽しむ心を失って欲しくないものですね。

◎関連リンク
無料体験も可能 任せて安心「発毛・育毛」相談

◎関連記事
美容師に聞く!薄毛に似合う髪形(前編)
みんなに聞く!恋愛上手の薄毛はどんな人?
血行改善は、薄毛の救世主?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます