カーメンテナンス/その他のカーメンテナンス関連情報

NISSAN GT-Rメンテナンス詳細(3ページ目)

走行性能だけでなく、そのメンテナンス方法も特別なNISSAN GT-R。今回はメンテナンス時に使われる特別指定部品について、なぜ特定の部品を使う必要があるのか、という観点から掘り下げてみたいと思います。

執筆者:宮島 小次郎

最新の車両制御技術に基づくパーツ選択

 走行イメージ
ステージを選ばず、安定して高性能を発揮できるのは、最新の車両コントロール技術による成果だ
次にタイヤ・ホイール、ブレーキパッド&ローターといったあたりについてはどうでしょうか。こうした部品については、特にカスタム嗜好の強いユーザーは自分の好みの製品を装着したいと考えるはずです。

まずブレーキについてですが、現代のクルマはABSを中心とする制御によって、限界状況における高度な車両コントロールを行っています。例えばドライバーの操作では、ひとつのペダルで4つのブレーキを同時に制御するコントロールしかできませんが、最新のABSでは一輪ごとに最適なブレーキ配分を行うことで、クルマの姿勢を安定させるようなブレーキ制御を行っているのです。

そんなときに例えば予めプログラムされていたのとは、効き方の異なるブレーキパッドなどが組み込まれていた場合、どうなるのでしょうか。まともに走れなくなるということはないまでも、限界時のABS制御に不具合が出てくる可能性は考えられます。

実はこの症状は、やはり最新の車両制御システムを導入するミツビシのランエボXにおいて、すでに見られています。先日、雑誌の取材の折、早速ブレーキパッドを社外のスポーツタイプに交換したランエボXでサーキットテストを行っていたところ、どうもブレーキの制御に違和感が感じられるようになりました。その原因がブレーキパッドの特質によるものだったとしても、何ら不思議はありません。

同じくタイヤの銘柄というのも、そうした車両のスタビリティコントロールの面に影響してくることが考えられます。また、標準装備されるのが特殊サイズ(F:255/40ZRF20、R:285/35ZRF20)のランフラットタイヤであるというのも問題かもしれません。ホイールについても、サーキット走行における超高速域(サーキット走行時には自動的に車速リミッターが解除されるそうです)での安全性を考えると、十分に強度が確保されたホイールが必要になるはずです。

最後にマフラーについてですが、GT-Rではターボエンジンが採用されています。そのため、マフラーを変えることで排気効率が変更され、過給圧に変化が生じるなど、エンジンの制御に影響を及ぼす可能性が考えられます。簡単にいえば、マフラーを抜けの良いものに交換すると、パワーが上がってしまうかも、ということです。そうなれば、耐久性やエンジンの発熱量などに問題が生じる可能性もありますから、やはりマフラー交換も規制したいというのが、メーカーの考え方なのでしょう。

サーキット走行にまで対応できる設計

GT-Rマフラー
マフラーは取り回しや細部を見ても、かなり高度な設計が施されていることが分かる
以上の考察はあくまでも推測に過ぎませんが、GT-Rは色々な面において、我々の常識を覆すクルマとなるのかもしれません。そしてその最も画期的な点は、市販車にも関わらず想定される使用ステージを一般道だけにとどまらず、サーキットなどハードユースまでを対象にしているという点だと思います(実際にどこまで耐えられるのかは今のところ不明ですが……)。

これからのハイパフォーマンスカーは、ますますその性能を発揮できる場が限られてきます。そうした際に、思う存分クルマの性能を堪能できるステージとしてサーキットは、社会的にもその重要性が高まってくることでしょう。特殊なメンテナンス方法が必要となるGT-Rは、そんなクルマ社会の将来まで見据えた設計がされている、と見ることができるのではないでしょうか。

■関連サイト
NISSAN GT-R専用サイト
NISSAN GT-Rに見る次世代のカーメンテナンス

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます