北京の市場(シーチャン)

巨大な北京の住人たちの日常を支えるのはやっぱり巨大な市場。ここでは人気の骨董市場、布市場、美容グッズ市場の3つをピックアップしました!
※以前、このページで紹介していた、生鮮食品から雑貨、ペット用品まであらゆる商品を扱っていた「東郊市場」は、2013年9月に公園としてリニューアルするために閉鎖しました。
 

市場(シーチャン)1
中国最大の骨董市場「藩家園旧貨市場」

近年

藩家園に並ぶのはほとんどがレプリカだけど、中にはほろ出し物も!

家具

人気のアンティーク家具

北京の東南に位置するフリーマーケット。たくさんの古物商が路面店を出す土日は特に人気で、4.3平方キロの広大な場内が、国内外のコレクターや観光客で大賑わいとなります。商品に正価はなく値段交渉が必須、言い値の半分までは値切るのが通常のようです。

場内は主に、(1)石・玉・宝玉区、(2)陶器・レプリカ区、(3)民族衣装・中国家具区、(4)書画・中国古物雑貨といった4区間に分かれ、その周りにガラクタ市場と呼ばれる露店が並んでいます。古いポスターや文化大革命グッズなどは、お土産にも喜ばれそう! 週末以外でも、常設店舗があるので買い物はできます。また、2009年に始まった木曜日の一般人によるノミ市も人気です。

<DATA>
藩家園
住所:朝陽区華威里18号
TEL:010-5120-4699
営業時間:8:30~17:00
アクセス:地下鉄10号線「勁松駅」よりタクシーで1区間

 

市場(シーチャン)2
オーダーメイドができる市場「東四大新紡績品公司」

オーダーメイド

オーダーメイド

少数民族の生地も扱っている

少数民族の生地も扱っている

北京市内に数店舗をもつ布地専門店で、チャイナドレスの仕立ての良さが大評判。店内に並ぶ生地から気に入った物を選んで、服や小物のオーダーメイドができます。3日位で仕立ててくれるので、短い旅行でも安心。2階には毛糸売り場も併設、カシミヤ製品のオーダーも。また、ダウンジャケットの仕立ても人気で、量や質によって300元位からオーダー可能。ド派手な色使いがカワイイ中国東北地方の生地や、藍染めが美しい雲南省の生地などもお買い得ですよ!

<DATA>
■東四大新紡績品公司
住所:東城区朝陽門内大街265号
TEL:010-8402-3919
営業時間:9:00~20:00
アクセス:地下鉄5号線「東四駅」徒歩5分

市場(シーチャン)3
ビューティグッズが驚きの安価で!「美博城」

北京・美博城

4階建ての建物にビューティショップが所狭しと並ぶ

北京・美博城

人気のパック、マッサージグッズ、ウィッグ。ウィッグはロングでも2千円弱!

スキンケア、メイク、ヘアケア、マッサージ用品などなど、ありとあらゆるビューティグッツが卸価格で販売される市場。地元のSPA、エステサロンが仕入れにくることでも有名です。1~4階まで、各カテゴリーの商品を扱うお店がぎっしり並んでいて、コスメ大好きな女性なら、歩いているだけでウキウキしてしまうはず!ここで有名なのはパック、手軽なシートパックから海藻パック、泥パック……と様々な効能&タイプのものが手に入ります。しかもお値段はシートパックで2元(約24円)~、約20回使用できる海藻パック1袋で30元(約360円)と超リーズナブル! その他、ネイル用品、アロマグッズ、マッサージオイル、入浴剤、ウィッグ、美容機器……が扱われています。観光スポット・前門大街から歩いてすぐなので、セットにして見学することをおすすめします!

<DATA>
■美博城
住所:東城区珠市口東大街20号(前門大?柵ストリート南入口対面)
営業時間:8:30~18:30
アクセス:地下鉄2号線「前門駅」徒歩10分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。