豚バラ肉の巻き照り焼き入り爆弾おにぎり

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯おにぎり

 

お肉たっぷりのでっかいおにぎり

たっぷりのご飯で作る、大きな「爆弾おにぎり」。特に育ち盛りの男の子たちに人気があって、昼食時には、お弁当箱に一個だけ入った巨大なおにぎりをほおばる、なんて光景が繰り広げられます。ここでご紹介するのは甘辛味の豚バラ肉を入れたもの。安上がりで、かつ男の子たち絶賛のおにぎりです。

【関連記事】
おにぎりケースのおすすめ人気ランキング10選|持ち運びに便利なのは?
 

豚バラ照り焼きの爆弾おにぎりの材料(1個

材料
豚肉 バラ肉薄切り 3枚
ねぎ 5cm
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
海苔 全型1枚
ご飯 どんぶり1杯程度

豚バラ照り焼きの爆弾おにぎりの作り方・手順

作り方

1:

豚バラ薄切り肉はくるくると巻き、ネギは1cm幅程度に斜めに切る。
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚バラ薄切り肉とネギを炒める。

2:

豚バラ肉の両面に焼き色がつき、ネギが柔らかくなったら、みりんと醤油を入れて、絡めながら炒める。水分が飛び、照りが出たら、火を止める。

3:

どんぶりなどに海苔を置き、上からご飯の半量程度の載せる。2の豚肉を載せ、さらに残りのご飯を入れる。

4:

海苔で包むようにして、丸く形をまるめる。崩れやすいので、しっかり握る。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。