明太子で激旨丼! めんたい豆腐どんぶりは2分で完成

カテゴリー:ご飯・麺・粉物

 

激旨丼、用意するのは、豆腐と明太子とバター少々とごはんだけ!

用意するのは、豆腐と明太子とバター少々とごはんだけ。包丁も、火も使わずに作ります。超簡単で超おいしいめんたい豆腐丼です。ごはんにのせず、めんたい豆腐だけでも、お酒のおつまみにもなります。朝食のメニューとしてもおすすめです。ぜひ一度作ってみてください。辛子明太子を使いましたが、辛いのが苦手な方はタラコでどうぞ。
 

めんたい豆腐どんぶりの材料(1人分

めんたい豆腐どんぶりの材料
豆腐 1/4丁
明太子 辛子明太子  25g
バター 1かけ
ねぎ 少々
きざみ海苔 適量
ご飯 茶碗1杯

めんたい豆腐どんぶりの作り方・手順

めんたい豆腐どんぶりの作り方

1:豆腐を器に入れる。

豆腐を器に入れる。
豆腐を電子レンジ対応の器に入れる。

2:握ってつぶす。

握ってつぶす。
手で握ってつぶす。

3:軽くまぜる。

軽くまぜる。
辛子明太子をほぐしてのせ、軽くまぜる。 皮は取り除いても取り除かなくてもいいです。

4:電子レンジ(600W)に1分30秒かける。

電子レンジ(600W)に1分30秒かける。
バターをのせて、ラップをかけて、電子レンジ(600W)に1分30秒かける。

5:盛り付ける。

盛り付ける。
ごはんの上に汁ごとかけ、きざみねぎを散らす。お好みで海苔を天盛りする。 おかずやおつまみにするならこのままで!

6:完成

完成
かき混ぜて食べる。途中、味に変化をつけたかったら、醤油を数滴かける。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。