ひと手間レシピVol.2フルーツマリネ

カテゴリー:サブのおかずマリネ

 

フルーツマリネ

旬のフルーツとカステラやパンを使って、ひと手間レシピで楽しいティータイムを過ごしませんか。そのまま食べても美味しいフルーツをお好みのリキュールでマリネします。カステラにトッピングすれば簡単ショートケーキに。可愛いグラスにトッピングすればフルーツパフェに・・・。パイ生地に包んでオーブンで焼けばフルーツパイに・・・。クラッカーにトッピングすれば可愛いピンチョスに・・・。いろいろ楽しめるフルーツマリネをぜひお楽しみください♪お子様にはリキュールを加えないでメープルシロップだけでマリネしてくださいね。

フルーツマリネの材料(4人分

フルーツマリネの材料
いちご 1/2パック
オレンジ 1個
キウイ 1個
りんご 1/2個
オレンジキュラソー (グラン・マルニエ)50cc
メープルシロップ 50cc
チョコレート 30g
生クリーム 60cc
ヨーグルト 適量
カステラ 適量

フルーツマリネの作り方・手順

フルーツマリネの作り方

1:

フルーツは食べやすい大きさに切っておきます。

2:

容器にフルーツを入れ、グラン・マルニエとメープルシロップを合わせて振りかけます。

3:

冷蔵庫で30分ほど漬けると味がなじんできます。

4:

カステラにヨーグルト、フルーツ、ミントの葉をトッピングします。仕上げにチョコクリームを振りかけます。

フルーツマリネのアレンジ

5:

カステラをサイコロ状に切り、フルーツカクテルをトッピング、シロップがカステラに染み込み大人の味に。

6:

薄切りのフランスパンにヨーグルトとフルーツカクテルをトッピングすればフルーツパンでブランチ。

7:

カクテルグラスにヨーグルト、チョコクリーム、フルーツマリネ、ミントの葉を飾ったフルーツパフェもお手軽に楽しめます。

8:

お子様にはリキュールを入れないメープルシロップだけのフルーツマリネを作り同じように盛り付けてくださいね。

ガイドのワンポイントアドバイス

チョコクリームはミルクチョコレートを細かくスライスして温めた生クリームでなめらかに溶かします。チョコレートと生クリームは同量です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。