手作りのコンフィチュールミルクジャム

カテゴリー:サブのおかずジャム

 

ミルクジャム

牛乳と砂糖をゆっくりと煮詰めて作るミルクジャムまろやかなミルクキャラメルの味わいはヨーロッパの家庭で作られるポピュラーなジャムです。焼き立てのトースト、スコーン、クラッカーにヨーグルトやフルーツにも……。そして熱い紅茶やコーヒーにも……。

手作りミルクジャムの材料(4人分

ミルクジャムの材料
牛乳 1000cc
砂糖 100g
アマレット 小さじ1
レーズン 50g ※お好みで
オレンジリキュール (クワントロ)小さじ1 ※レーズンにかける

手作りミルクジャムの作り方・手順

ミルクジャムの作り方

1:

鍋に牛乳と砂糖を入れ中火でかき混ぜながら煮詰めていきます。

2:

火加減は中火で沸騰させないよう、焦がさないように気をつけてかき混ぜ煮詰めていきます。

3:

2時間ほど煮詰めると薄いキャメル色になってきます。牛乳の分量は約1/3程に煮詰まってきました。ここからは絶えずかき混ぜることでなめらかなミルクジャムになります。

4:

牛乳1000ccを煮詰めはじめて2時間半くらいでトロ~としてきたらでき上がりです。冷えると固まりますので、あまり煮詰めないことがポイントです。

5:

お好みでレーズンにクワントロを浸けておいたものを加えたり、ミルクジャムにアマレットを少し加えると味わい深い大人の風味が楽しめます♪

6:

シンプルに牛乳とグラニュー糖で作るミルクジャムと、大人の風味のレーズン入りのミルクジャムをお楽しみください♪
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。