ヨーグルトとチーズ入り焼きトマトケーキ

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツケーキ

 

さわやかで、甘酸っぱくて、ほどよく濃厚

ヨーグルトケーキの生地に加えた、粉チーズとバターのさりげない塩味が、ケーキをいつもより濃厚な風味に仕上げてくれました。焼けたトマトの甘酸っぱさもいい感じです。

焼きトマトケーキの材料(5合炊き炊飯器用

焼きトマトケーキの材料
小麦粉 160g
ベーキングパウダー 5g(小さじ2杯弱)
砂糖 70g
粉チーズ 大さじ1
ヨーグルト プレーンヨーグルト 100cc
Lサイズの全卵1コと卵黄1コ
加塩バター 20g
トマト 2コ
サラダ油 内釜用サラダ油少々

焼きトマトケーキの作り方・手順

焼きトマトケーキの作り方

1:

トマトはくし型に切って、薄くサラダオイルを塗った内釜の底に、真ん中を空けて敷き詰め、砂糖大さじ1杯をふりかける。バターを電子レンジで溶かす。

2:

ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れて泡だて器でかきまぜ、砂糖、粉チーズを加えてかきまぜる。 写真は粉チーズの量。

3:

卵、ヨーグルトを加えて混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜる。

4:

生地をトマトの上に流し入れ、ゴムベラでならして普通に炊く。  

5:

スイッチが切れたら試し串をする。何もついてこなかったら出来上がり。 真ん中が少し生だったら、5~10分ほど再加熱して乗り切り、次回からは分量を少し減らす。殆ど生だったら、その炊飯器はケーキ作りにむいてないと諦めて、別容器に取り出し、電子レンジ、オーブン、オーブントースター、蒸し器、フライパン等で焼きなおす。

6:

網の上に取り出して冷ます。

7:

ヨーグルトとチーズ入り、焼きトマトケーキ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。