ホットケーキミックスでヨーグルトケーキ

カテゴリー:スイーツケーキ

 

お釜ケーキをホットケーキミックスで作る!

炊飯器ケーキをホットケーキミックスで作ってみよう!シリーズの1回目はチョコレートケーキでした。2回目の今回はヨーグルトケーキです。完成品は、ほぼこちらと同じです。作り方は、もちろんずっと簡単になりますが、それより何より、ベーキングパウダーと砂糖を用意しなくていい事が、ホットケーキミックスを使う一番のメリットではないかと思います。

ヨーグルトケーキの材料(5合炊き炊飯器用

ヨーグルトケーキの材料
ホットケーキミックス 200g(1袋)
ヨーグルト 90cc
牛乳 大さじ3
1コ
レモン汁 大さじ1
サラダ油 大さじ1

ヨーグルトケーキの作り方・手順

ヨーグルトケーキの作り方

1:

ボウルにホットケーキミックスをあけ、泡だて器で混ぜてほぐす。

2:

ヨーグルト、卵、牛乳、レモン汁、サラダ油を加え、泡だて器で混ぜる。

3:

サラダ油をつけたペーパーで拭いた内釜に流し入れ、ゴムベラで平らにならして普通に炊く。 真ん中を少し凹ませ加減にならすとよい。

4:

炊けたら網の上に取り出す。  

5:

甘さ控え目です。お好みで、蜂蜜、メープルシロップ、ジャム、クリームなどを添えて召し上がれ。

※使用したのは「SANYO IHジャー炊飯器 1.0L(5.5合)」

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。