母乳育児・授乳/母乳育児の基礎知識

赤ちゃんへのおっぱいの含ませ方と授乳の姿勢はどうするのがいい?

おっぱいの含ませ方は、乳輪までしっかり含ませて、赤ちゃんの唇が外側に来るようにします。飲ませる方向も横抱きだけでなく、赤ちゃんを立てて飲ませる縦抱きやフットボール抱きなどもすると、乳腺炎の予防になります。授乳姿勢にも注意してみましょう。

浅井 貴子

執筆者:浅井 貴子

母乳育児ガイド

おっぱいの含ませ方……赤ちゃんに吸わせる時はいろいろな方向から

赤ちゃんへのおっぱいの含ませ方と授乳姿勢を学ぼう

赤ちゃんへのおっぱいの含ませ方と授乳姿勢を学ぼう

赤ちゃんがおっぱいを飲む場合は、横抱き、縦抱き、フットボール抱きの3種類があります。乳腺は乳頭から放射状に伸びているので、いろいろな方向から飲ませると分泌乳の量も増し、乳腺のしこりの予防になります。また、乳首に裂傷がある場合は飲ませ方を変えることにより楽になります。
 
ゴムひもを首にかけて服を捲り上げると授乳が楽にできる(横抱き)

ゴムひもを首にかけて服を捲り上げると授乳が楽にできる(横抱き)


基本の抱き方は背筋を伸ばし、胸を張って少し前かがみになります。始めのうちは片手で赤ちゃんの後ろの首元を支え、片手でおっぱいを持ち、乳首だけでなく乳輪(まわりの色のついた部分)まで深くまっすぐに含ませてあげましょう。そのときは赤ちゃんの唇が内側に巻き込まないように「ドナルドダック」の口のように外側に出るように注意してみてください。
 

授乳姿勢もいろいろ!縦抱きとフットボール抱き

横抱きは授乳用クッションなどを使い比較的楽にできますので、ここでは縦抱きとフットボール抱きの方法をお伝えしたいと思います。

縦抱きは赤ちゃんの顔をママのおっぱいが正面に来るように赤ちゃんを首を支えながら抱っこをします。首がまだ座っていないので、後頭部をしっかり持ちますがつかみすぎないように気をつけます。乳首が短い人や陥没乳頭の人に飲ませやすい飲み方です。

ソファーとクッションを利用してのフットボール抱き

ソファーとクッションを利用してのフットボール抱き

フットボール抱きはママの座る横にクッションを積み重ねて、赤ちゃんをラグビーのボールを持つようにママの脇に抱えるように斜めに抱っこします。ソファーがあると楽にできます。

この高さの調節が難しいのですが、大、小取り混ぜて赤ちゃんの頭の高さとおっぱいの高さを合わせます。慣れてくると赤ちゃんの頭を支えなくてもよいので腱鞘炎気味の人には好評です。この飲ませ方はおっぱいの内側のしこりを飲んでくれやすい飲ませ方です。乳腺炎気味の人はこの方法を取り混ぜて授乳するようにしましょう。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます