男の料理/イタリアン・洋食レシピ

アマトリチャーナ……グァンチャーレを使ったトマトなしのレシピ

定番パスタのアマトリチャーナのトマトなし版レシピです。高名なイタリア人料理研究家が収集した現地のレシピが元になっています。「上品」な、納得のいく味。グァンチャーレを手に入れたら、ぜひ作ってみてください。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

アマトリチャーナ……グァンチャーレを使ったトマトなしのレシピ

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

真のアマトリチャーナ

パンチェッタ(日本ではベーコンのことも)とトマトソースで作る定番パスタ・アマトリチャーナは私も大好きなパスタです。そして、このアマトリチャーナについてずっと気になっていたことがあります。それはイタリア料理研究家のヴィンチェンツォ・ブオナッシージ氏が書いた『新パスタ宝典』という本にあるアマトリチャーナに関する次の一文です。

「グァンチャーレはパンチェッタではない。(中略)グァンチャーレなしでは、たとえそれが美味でも別の料理になってしまう。この料理の素朴さの中にある上品なうまさが失われるのだ」

しかもブオナッシージ氏によれば、トマトも使わない(!)というのです(本場ローマでもトマトを使うのが普通です)。これを読んで以来、グァンチャーレ(豚の頬やあごの肉の塩漬け)を使ったトマトなしのアマトリチャーナを一度は作ってみたいと思っていたのですが、ついに実現しました。

たしかにすごく「上品」な、納得のいく味。トマトが入ると、グァンチャーレの繊細な風味が損なわれてしまうように思います。グァンチャーレを手に入れたら、ぜひ作ってみてください。
 

真のアマトリチャーナの材料(二人分)

アマトリチャーナの材料
ブカティーニ200g(又はスパゲッティ)
グアンチャーレ40g
たまねぎ1/4個
ペコリーノチーズ20g
唐辛子適宜
2L
20g程度
オリーブオイル少々

真のアマトリチャーナの作り方・手順

アマトリチャーナの作り方

1パスタを入れ、アル・デンテに茹でる。

鍋に水と塩を入れて火にかけ、沸騰したらパスタを入れ、アル・デンテに茹でます。
鍋に水と塩を入れて火にかけ、沸騰したらパスタを入れ、アル・デンテに茹でます。

2グァンチャーレは短冊に切る。

グァンチャーレは短冊に切ります。<br />
<br />
フライパンにごく少量のオリーブオイルを敷き、中火でグァンチャーレを軽く色づくまで炒めます。炒めすぎないよう注意してください(カリカリにしてはいけません) 。<br />
&nbsp;
グァンチャーレは短冊に切ります。

フライパンにごく少量のオリーブオイルを敷き、中火でグァンチャーレを軽く色づくまで炒めます。炒めすぎないよう注意してください(カリカリにしてはいけません) 。
 

3みじん切りにしたたまねぎと唐辛子を炒める。

炒めたグァンチャーレを取り出し、みじん切りにしたたまねぎと唐辛子を入れ、たまねぎが透明になるまで炒め、火を止めます。
炒めたグァンチャーレを取り出し、みじん切りにしたたまねぎと唐辛子を入れ、たまねぎが透明になるまで炒め、火を止めます。

4塩少々で調味。

パスタが茹で上がる1分ほど前に再びフライパンを火にかけます。グァンチャーレをフライパンに戻し、パスタのゆで汁少々を加えて鍋をゆすり、全体を乳化(全体が白濁すればOK)させます。<br />
<br />
塩少々で調味し(チーズの塩味が加わるので少し薄めにする)、茹で上がったパスタとおろしたペコリーノチーズを加えてできあがり。
パスタが茹で上がる1分ほど前に再びフライパンを火にかけます。グァンチャーレをフライパンに戻し、パスタのゆで汁少々を加えて鍋をゆすり、全体を乳化(全体が白濁すればOK)させます。

塩少々で調味し(チーズの塩味が加わるので少し薄めにする)、茹で上がったパスタとおろしたペコリーノチーズを加えてできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

おろしたペコリーノを添えて食卓に供し、好みでさらにふりかけて食べます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます