豚バラ肉とたけのこの醤油煮込み

カテゴリー:サブのおかず煮込み

 

豚バラ肉とたけのこの醤油煮込み

中華街で売っているような、濃厚な甘辛味の豚バラ煮込み。こんな風に作ると味がしっかりと具材に染みこむんです。今回は旬のたけのこと合わせましたが、ゆで卵や大根と一緒でも美味。また、豚のスペアリブを使ってもおいしいですよ。

豚バラ肉とたけのこの煮込みの材料(3~4人前

豚バラ肉とたけのこの醤油煮込み
豚バラ肉 600g
醤油 60cc
砂糖 大さじ2
たけのこ 1/2本
200cc
600cc程度
生姜 ひとかけ
ねぎ 10cmほど

豚バラ肉とたけのこの煮込みの作り方・手順

豚バラ肉とたけのこの醤油煮込み

1:

豚バラ肉を5cm角程度に切って、油を入れた鍋に入れ、表面が色づくまで弱火で炒めます。

2:

鍋に醤油と砂糖、包丁の側面で叩き潰した生姜とねぎを加えて、フタをしてほたる火(ごく弱火)で煮ます。ときどきひっくり返しながら、このまま醤油がトロリとするまで煮込みます。
具材に味をしっかり染みさせるコツは、醤油と砂糖だけで煮込むことです。

3:

10分経ったら、酒と水を肉がかぶるまで加え火を強くします。
沸騰したら、再び弱火にします。

4:

アクと表面に浮いている脂を取り除きます。取り除き終わったらフタをし、肉が柔らかくなるまで2~3時間ほどごく弱火で煮込みます。

5:

たけのこは下茹でし(水煮を使っても結構です)、幅2cm程度の厚さに縦に切り、油で素揚げします。

6:

揚げ色がついたら引き上げ、油を切ります。一度揚げることで、煮込んだときたけのこに味がよく染みこむようになります。

7:

豚バラ肉がやわらかくなったら、鍋に揚げたけのこを加え、20分ほど煮込んで完成です。

ガイドのワンポイントアドバイス

たけのこの代わりにゆで卵、大根、干ししいたけなどを加えても美味です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。