手羽先のエスニック焼き

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず焼き鳥

 

疲れた肌にはコラーゲンが効く!

手羽先を、ピリッと辛いエスニック風味ダレに漬け込んで、 オーブントースター(又はグリル、オーブン)で焼きます。 食べ出したら止まらないおいしさです。ビールにぴったりです。手羽先に含まれるコラーゲンやゼラチンには、美肌効果があるそうです。 夏に酷使して疲れた肌を、鶏の手羽先の力を借りて、回復させましょう。

手羽先のエスニック焼きの材料(3~4人分

手羽先のエスニック焼きの材料
鶏手羽先 14本
スイートチリソース (お好みで)大さじ1~2
漬け込み用たれの材料
ニンニク 2片分
カレー粉 大さじ1/2
砂糖 小さじ2/3
粉唐辛子 小さじ1弱
ナンプラー 大さじ2
大さじ2

手羽先のエスニック焼きの作り方・手順

手羽先のエスニック焼きの作り方

1:

手羽先を洗って水気をふきとる。たれをあわせる。

2:

手羽先とたれをポリ袋に入れてよくもむ。冷蔵庫で4時間漬けておく。
ポリ袋の外から手でもんで、味を染み込ませる。

3:

4時間漬けた手羽先。

4:

天板に網を敷いてその上に手羽先をのせる。網がなければ、アルミホイルをくしゃくしゃにして伸ばしたもので代用できる。

5:

オーブントースターで13~15分焼く。途中、1回裏返す。 グリルやオーブンでも焼けます。焼く時間の目安は15分前後。

6:

皿に盛り付け、お好みでスイートチリソースをかける、又は添える。

7:

このままでもおいしいですが、スパイシーな手羽先に、甘辛いスイートチリソースがとてもよく合います。お好みでどうぞ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。