じゃがいものジェノベーゼのレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずジャーマンポテト

 

ジャーマンポテトをイタリア風にアレンジ

電子レンジで柔らかくしたジャガイモに、ベーコンの旨味をうつして、バジルソースをからめた、香り豊かな料理です。更に、食感の違うエリンギを加えて食べごこちよく仕上げました。

じゃがいものジェノベーゼの材料(2~3人分

じゃがいものジェノベーゼの材料
じゃがいも 小さめ3個(350g)
エリンギ 60g
ベーコン 2枚
バジルソース 大さじ1と1/2
適量
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2弱
粉チーズ 適量

じゃがいものジェノベーゼの作り方・手順

じゃがいものジェノベーゼの作り方

1:

じゃがいもは皮をむいて1cm厚に切り、水に浸してアク抜きしてザルに上げ、耐熱容器に並べてラップをして電子レンジに4分かけて、1~2分蒸らす。

2:

エリンギとベーコンは短冊切りにする。

3:

フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて火にかけ、ベーコンとエリンギを炒め、軽く塩こしょうする。

4:

ベーコンとエリンギを向こう側に押し寄せ、あいた場所にオリーブ油を足してじゃがいもを焼き、軽く塩こしょうする。 ベーコンとエリンギを一旦取り出しても良い。

5:

じゃがいもの裏表をカリッと焼いたら火を止め、バジルソースを加えてからめる。

6:

皿に盛りつけ、粉チーズをふりかけ、あればバジルの葉を飾る。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。