男の料理/イタリアン・洋食レシピ

焼きとうもろこしの冷たいポタージュ

とうもろこしを焼いてから冷たいポタージュに仕立てます。焼くことで甘さが増し、さらにあの焼きトウモロコシ独特の香ばしい匂いが加わって、とびきりおいしいポタージュになりますよ。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

焼きとうもろこしの冷たいポタージュ

カテゴリー:スープポタージュ

焼きとうもろこしの冷たいポタージュ

新鮮な旬のとうもろこしを使ってポタージュを作ることができるのは、夏の一時期だけ。味は缶詰を使うより断然おいしいので、ぜひ作ってみてください。

このレシピでは、とうもろこしを焼いてからポタージュにしています。焼くことで甘さが増し、あの焼きとうもろこし独特の香ばしい匂いが加わり、とびきりおいしいポタージュになります。今回は簡単のため、牛乳ととうもろこしだけで作りましたが、鶏ガラや鶏肉で取ったスープを加えると、味にさらにコクが出ます。

とうもろこしの冷たいポタージュの材料(3人分)

とうもろこしの冷たいポタージュの材料
とうもろこし2本
牛乳600cc
適宜
100cc
塩は、精製塩ではなく、にがり成分、旨みの多い天塩などをお使いください。鶏のスープを200ccほど加えてもよいです。

とうもろこしの冷たいポタージュの作り方・手順

とうもろこしの冷たいポタージュの作り方

1

フライパンに油をごく少量ひいて火にかけ、とうもろこしを入れ、ときどきひっくり返しながら、焦げ目がつくまで焼きます。<br />
フライパンに油をごく少量ひいて火にかけ、とうもろこしを入れ、ときどきひっくり返しながら、焦げ目がつくまで焼きます。

2

焼きとうもろこし独特のおいしそうな香りが漂ってきます。ほどよく焼き色がついたら、水100ccほどをフライパンに入れてふたをし、5分ほど蒸し焼きにします。 <br />
焼きとうもろこし独特のおいしそうな香りが漂ってきます。ほどよく焼き色がついたら、水100ccほどをフライパンに入れてふたをし、5分ほど蒸し焼きにします。

3

とうもろこしに火が通ったら、適当に筒切りにし、さらに芯と実の間に包丁を縦に入れ、実を取ります。 <br />
とうもろこしに火が通ったら、適当に筒切りにし、さらに芯と実の間に包丁を縦に入れ、実を取ります。

4

とうもろこしの実と牛乳を、滑らかになるまでミキサーにかけます。 <br />
とうもろこしの実と牛乳を、滑らかになるまでミキサーにかけます。

5

ザルや漉し器に流し入れ、上からすりこ木などで突きながら漉します。<br />
漉したものを冷蔵庫で冷やして完成です。<br />
ザルや漉し器に流し入れ、上からすりこ木などで突きながら漉します。
漉したものを冷蔵庫で冷やして完成です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます