簡単スピード料理/電子レンジ活用レシピ

レンジで簡単!巣ごもりたまご

お皿でそのままレンジ調理! 使う道具や洗い物も嬉しいことに最小限。朝ごはんのおかずや夕食のもう一品にぴったりの5分でできるお手軽レシピです。春キャベツが美味しい今、是非お試しあれ。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

レンジで簡単!巣ごもりたまご

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

レンジ調理で洗い物を少なく!

私は基本的に面倒くさがりです。よって、使用の道具もいかに最小限で済ますことができるか(洗い物を少なく)も、日々の密かな課題。そんな中でも、これはかなりのお手軽です。食べるお皿でレンジにかけるだけでOK! もちろん、見た目もそれなりに出来るのが嬉しいところ。

このレシピは、千切りキャベツが残ったことに端を発します。今では、千切りキャベツもあえて多めに作り、巣ごもりたまごとワンセットで、献立を考えています。そうすれば、手間も悩みも解消ですよ。

今回は、今が旬の春キャベツで作りましたが、にんじんやほうれん草、水菜などでも、美味しくできます。ねぎとかつおぶしをたっぷりかけて、醤油をたらせば、みんな大好き、バター醤油味の巣ごもりたまごが簡単に。忙しい朝や夕食のもう一品におすすめの、レンジで作るお手軽レシピです。

簡単!巣ごもりたまごの材料(1人分)

巣ごもりたまごの材料
キャベツ1/6~1/8個 ※目安、千切りひとつかみ分
1個
バター小さじ1(約4g)
少量
こしょう少量
醤油少量
鰹節少量
ねぎ少量

簡単!巣ごもりたまごの作り方・手順

巣ごもりたまごの作り方

1

キャベツを千切りにします。<br />
ねぎを小口切りにします。<br />
キャベツを千切りにします。
ねぎを小口切りにします。

2

皿にキャベツをいれ、その上から塩コショウをし、バターを散らします。<br />
ラップをかけて、レンジで1分10~20秒加熱します。<br />
皿にキャベツをいれ、その上から塩コショウをし、バターを散らします。
ラップをかけて、レンジで1分10~20秒加熱します。

3

皿を取り出し、ラップを2/3ほど開き、全体を混ぜます。キャベツの真ん中を開け(ドーナツ状)、たまごを割りいれます。<br />
<br />
ラップをもう一度かけて、レンジで1分30秒加熱します。出来上がりに、かつおぶし、ねぎ、醤油をかけて、召し上がってください。<br />
皿を取り出し、ラップを2/3ほど開き、全体を混ぜます。キャベツの真ん中を開け(ドーナツ状)、たまごを割りいれます。

ラップをもう一度かけて、レンジで1分30秒加熱します。出来上がりに、かつおぶし、ねぎ、醤油をかけて、召し上がってください。
黄身に、楊枝等で穴をあけておくと、レンジ加熱による破裂の心配がありません。

ガイドのワンポイントアドバイス

調味料の分量は目分量でOKです。気軽にどうぞ。レンジによる加熱時間は目安です。たまごが固まらないときは、10秒ずつ追加し、様子を見てください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます