バレンタインにバナナチョコチーズケーキ

カテゴリー:ケーキチーズケーキ

 

バレンタインにバナナチョコチーズケーキ

いよいよバレンタイン。巷にチョコレートが溢れる時期になってきました。当「男の料理サイト」には、軽やかでとろける食感のチョコレートケーキ という超人気レシピがありますが、新たにもうひとつ、チョコレートケーキの作り方をご紹介します。

とは言っても、あまり難易度の高いのは大変なうえ失敗する可能性も高いので、今回は、基本的に混ぜるだけの簡単チョコレートケーキの作り方をお教えします。バナナとチョコレートとチーズケーキを卵でつないだ、名づけてバナナチョコレートチーズケーキ(そのまんま…)。クリームが入らないのでくどくなく、軽さのあるケーキです。是非作ってみてください。

バナナチョコチーズケーキの材料(18cmのケーキ型1個分

バナナチョコチーズケーキの材料
チョコレート 100g(できれば製菓用)
マスカルポーネチーズ 100g(またはクリームチーズ)
バナナ 2本
3個
小麦粉 15g
砂糖 70g
グラハムクラッカー 100g
無塩バター 50g
粉砂糖 適宜
卵、チーズはあらかじめ冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。ケーキ型はレバー式で底が外れるものを使うと失敗なく型から外せます。 材料を混ぜ合わせる前に、タイミングを見て、オーブンを180℃に余熱します。

バナナチョコチーズケーキの作り方・手順

バナナチョコチーズケーキの作り方

1:

チョコレートを包丁で刻み、お風呂より少し熱いぐらいのお湯で湯煎にかけ、溶かします。

2:

グラハムクラッカーは、ビニール袋に入れてすりこ木などで砕くかフードプロセッサーにかけて細かくします。バターは電子レンジに40秒ほどかけて溶かし、クラッカーとよく混ぜ合わせます。

3:

ケーキ型に入れ、ワイングラスの底などで、平らにならします。

4:

チョコレートが溶けたらマスカルポーネチーズを加えてよく混ぜます。
クリームチーズを使う場合は、電子レンジに2分ほどかけて柔らかくし、そのあと泡だて器でよく混ぜて滑らかな状態にしておき、それをチョコレートと混ぜ合わせます。

5:

砂糖を加えてよく混ぜ、さらに卵を一つずつ加えてはよく混ぜてゆきます。そこに小麦粉を加えてなめらかになるまで混ぜ、最後に漉し器や金ザルで漉します。

6:

バナナを木べらなどで粗くつぶして生地に加えて混ぜ合わせ、ケーキ型に入れます。型をトントンと軽く台に打ちつけて、大きな気泡を抜きます。

7:

180℃に予熱したオーブンに入れ、15~20分ほど焼き、160℃に温度を落としてさらに20分ほど焼きます(焼き時間はオーブンの性能によってかなり変わってきます)。焼けたら熱いうちに型からはずし、冷まします。茶漉しなどに粉砂糖を入れて、ケーキにふりかけて供します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。