男の料理/男の簡単スイーツ

バレンタインにバナナチョコチーズケーキ

混ぜて焼くだけの簡単なチョコレートチーズケーキ。軽やかな味わいです。バレンタインに是非作ってみてください。バナナが入っておいしいですよ

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

バレンタインにバナナチョコチーズケーキ

カテゴリー:ケーキチーズケーキ

バレンタインにバナナチョコチーズケーキ

いよいよバレンタイン。巷にチョコレートが溢れる時期になってきました。当「男の料理サイト」には、軽やかでとろける食感のチョコレートケーキ という超人気レシピがありますが、新たにもうひとつ、チョコレートケーキの作り方をご紹介します。

とは言っても、あまり難易度の高いのは大変なうえ失敗する可能性も高いので、今回は、基本的に混ぜるだけの簡単チョコレートケーキの作り方をお教えします。バナナとチョコレートとチーズケーキを卵でつないだ、名づけてバナナチョコレートチーズケーキ(そのまんま…)。クリームが入らないのでくどくなく、軽さのあるケーキです。是非作ってみてください。

バナナチョコチーズケーキの材料(18cmのケーキ型1個分)

バナナチョコチーズケーキの材料
チョコレート100g(できれば製菓用)
マスカルポーネチーズ100g(またはクリームチーズ)
バナナ2本
3個
小麦粉15g
砂糖70g
グラハムクラッカー100g
無塩バター50g
粉砂糖適宜
卵、チーズはあらかじめ冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。ケーキ型はレバー式で底が外れるものを使うと失敗なく型から外せます。 材料を混ぜ合わせる前に、タイミングを見て、オーブンを180℃に余熱します。

バナナチョコチーズケーキの作り方・手順

バナナチョコチーズケーキの作り方

1

チョコレートを包丁で刻み、お風呂より少し熱いぐらいのお湯で湯煎にかけ、溶かします。<br />
チョコレートを包丁で刻み、お風呂より少し熱いぐらいのお湯で湯煎にかけ、溶かします。

2

グラハムクラッカーは、ビニール袋に入れてすりこ木などで砕くかフードプロセッサーにかけて細かくします。バターは電子レンジに40秒ほどかけて溶かし、クラッカーとよく混ぜ合わせます。 <br />
グラハムクラッカーは、ビニール袋に入れてすりこ木などで砕くかフードプロセッサーにかけて細かくします。バターは電子レンジに40秒ほどかけて溶かし、クラッカーとよく混ぜ合わせます。

3

ケーキ型に入れ、ワイングラスの底などで、平らにならします。 <br />
ケーキ型に入れ、ワイングラスの底などで、平らにならします。

4

チョコレートが溶けたらマスカルポーネチーズを加えてよく混ぜます。<br />
クリームチーズを使う場合は、電子レンジに2分ほどかけて柔らかくし、そのあと泡だて器でよく混ぜて滑らかな状態にしておき、それをチョコレートと混ぜ合わせます。 <br />
チョコレートが溶けたらマスカルポーネチーズを加えてよく混ぜます。
クリームチーズを使う場合は、電子レンジに2分ほどかけて柔らかくし、そのあと泡だて器でよく混ぜて滑らかな状態にしておき、それをチョコレートと混ぜ合わせます。

5

砂糖を加えてよく混ぜ、さらに卵を一つずつ加えてはよく混ぜてゆきます。そこに小麦粉を加えてなめらかになるまで混ぜ、最後に漉し器や金ザルで漉します。 <br />
砂糖を加えてよく混ぜ、さらに卵を一つずつ加えてはよく混ぜてゆきます。そこに小麦粉を加えてなめらかになるまで混ぜ、最後に漉し器や金ザルで漉します。

6

バナナを木べらなどで粗くつぶして生地に加えて混ぜ合わせ、ケーキ型に入れます。型をトントンと軽く台に打ちつけて、大きな気泡を抜きます。 <br />
バナナを木べらなどで粗くつぶして生地に加えて混ぜ合わせ、ケーキ型に入れます。型をトントンと軽く台に打ちつけて、大きな気泡を抜きます。

7

180℃に予熱したオーブンに入れ、15~20分ほど焼き、160℃に温度を落としてさらに20分ほど焼きます(焼き時間はオーブンの性能によってかなり変わってきます)。焼けたら熱いうちに型からはずし、冷まします。茶漉しなどに粉砂糖を入れて、ケーキにふりかけて供します。 <br />
180℃に予熱したオーブンに入れ、15~20分ほど焼き、160℃に温度を落としてさらに20分ほど焼きます(焼き時間はオーブンの性能によってかなり変わってきます)。焼けたら熱いうちに型からはずし、冷まします。茶漉しなどに粉砂糖を入れて、ケーキにふりかけて供します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます