【簡単おかず】白菜の炒め煮

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず煮物

 

白菜が持ってる甘味と水分を利用する

こんな少ない調味料で大丈夫なの?と、心配になってしまうほどの 少ない調味料で味付けます。旬の白菜の持ち味を活かして作る、 簡単なお惣菜。今夜の晩ご飯のおかずにいかがでしょう。

白菜の炒め煮の材料(4人分

白菜の炒め煮の材料
白菜 1/2コ(1kg)
豚肉 100g(薄切り)
生姜 せん切りの薄切り3~4枚分
赤唐辛子 1本
ごま油 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
だしの素 かつお又はかつおの粉だし小さじ1
片栗粉 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2+水)

白菜の炒め煮の作り方・手順

白菜の炒め煮の作り方

1:

白菜は固い部分は5cm角位に切り、葉の部分は大きくざっくり切る。 豚肉は食べやすい大きさに切る。赤唐辛子は2つに折って種を取る。

2:

鍋にごま油を熱し、ショウガ、豚肉、赤唐辛子を炒める。

3:

豚肉が白くなったら、白菜を入れて炒める。全体に油がまわって、少ししんなりしたら、酒、みりん、しょう油、ダシの素を加えて蓋をして、中火で蒸し煮する。  

4:

4~5分煮たら蓋をあけて強火にし、味見して味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。 蒸し煮して水気を引き出したら、強火にして汁気を少し蒸発させて味を濃くする。出る水分によって味の濃淡が変わってくるので、味見して調節する。薄いと感じたら、砂糖1つまみ、しょう油少々を加えると良い。

5:

懐かしい、お袋の味の煮物。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。