簡単スピード料理/スピード朝食レシピ

簡単ねぎ味噌スープレシピ……風邪気味の時にもおすすめ!

風邪を引いたかなと感じたら、ねぎ味噌スープはいかがでしょうか。葱と生姜がしっかり身体を温めてくれます。かつおぶしを入れれば、より旨味がアップ。簡単だけど美味しい自家製インスタントスープは朝食にもおすすめです。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

簡単ねぎ味噌スープレシピ……風邪気味の時にもおすすめ!

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋味噌汁

自家製インスタント ねぎ味噌スープ……風邪気味の体に!

体調が下降気味、風邪を引いたかな、と感じたら、すぐさま、昔ながらのねぎ味噌スープで温まりましょう。ねぎと生姜には、身体を温めてくれる効果があります。

ねぎは直接、器に向けて、キッチンバサミで粗めのみじん切りにすれば、洗い物を減らせます。また、かつおぶしを加えると、より風味良くいただけます。簡単だけれど、美味しい自家製インスタントスープは、忙しい朝にもおすすめです。
 

ねぎ味噌スープの材料(お椀1杯分)

ねぎ味噌スープの材料
ねぎ適量 ※目安、長ねぎ3~4センチ。
生姜適量(すりおろし生姜)
鰹節適量 ※目安、ひとつまみ(約1g)。
味噌大さじ1(18g)
1カップ(200cc)
※しょうがの目安は、チューブ入りしょうが1センチ弱。

ねぎ味噌スープの作り方・手順

ねぎ味噌スープの作り方

1ねぎを粗みじん切りにする。

お湯を沸かします。<br />
ねぎを粗みじん切りにします。
お湯を沸かします。
ねぎを粗みじん切りにします。
キッチンバサミを使えば、洗い物が減らせます。 お湯が沸いたら、使用のカップやお椀にお湯を注ぎ、器を温めておくと、アツアツを美味しくいただけます。

2材料全てを入れ、お湯を注いだら完成。

器に、材料全てを入れます。<br />
お湯を注いで、混ぜたら、出来上がりです。
器に、材料全てを入れます。
お湯を注いで、混ぜたら、出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ねぎの種類はお好みでどうぞ。味噌を醤油やめんつゆにかえたバリエーションも楽しめます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます