男の料理/男の簡単料理

簡単! 冷た~いきゅうりのスープ

暑い時期にぴったりの冷たいきゅうりのスープ。火は使わず、材料をミキサーで混ぜ合わせるだけ。暑さにやられた体を冷やす効果があり、夏バテ対策にぴったりのレシピです。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

簡単! 冷た~いきゅうりのスープ

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

簡単! 冷た~いきゅうりのスープ

暑い時期にぴったりの冷た~いきゅうりのスープです。火は使わず、材料をミキサーなどで混ぜ合わせるだけでできあがり。体を冷やす作用があり、暑さにやられた体をクールダウンしてくれます。さっぱりとした味で夏バテ対策にもぴったりのレシピです。

冷た~いきゅうりのスープの材料(4人分)

きゅうりのスープの材料
きゅうり4本(650g程度)
たまねぎ1/4個(50g程度)
ニンニク1/2片
ヨーグルト120g(無糖)
エクストラバージンオリーブオイル大さじ1
小さじ1
ブラックペッパー少々
ディル適宜 (あれば)
カイエンヌペッパー好みで

冷た~いきゅうりのスープの作り方・手順

冷た~いきゅうりのスープの作り方

1

きゅうり、たまねぎ、ニンニクを適当に切ってブレンダー(ミキサー)に入れ、さらにヨーグルト、オリーブオイル、塩を加えます。 <br />
きゅうり、たまねぎ、ニンニクを適当に切ってブレンダー(ミキサー)に入れ、さらにヨーグルト、オリーブオイル、塩を加えます。

2

ブレンダーのスイッチを入れ、すべて一体となるまで、混ぜ合わせます。<br />
スープ皿に入れ、黒コショウをかけ、細かく切ったディルの葉を載せます。好みでカイエンヌペッパーをかけて、食べます。 <br />
ブレンダーのスイッチを入れ、すべて一体となるまで、混ぜ合わせます。
スープ皿に入れ、黒コショウをかけ、細かく切ったディルの葉を載せます。好みでカイエンヌペッパーをかけて、食べます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ニンニクが苦手な方は入れなくてもOK。ディルの葉はフレッシュのものがなければ、フリーズドライのものでも結構です。また、なければ使用しなくても大丈夫です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます