男の料理/鍋もの・和食レシピ

さんまの胡麻酢和え

さんまを昆布締めにし、胡麻酢で和えました。酒のあてにもいいですし、ご飯にも合います。これをご飯に載せてお茶漬けにしてもおいしいですよ。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

さんまの胡麻酢和え

カテゴリー:和え物ごま和え

さんまの胡麻酢和え

以前ご紹介した「さんまの昆布締め」を胡麻酢で和えたもの。酒のあてにもいいですし、ご飯にも合います。これをご飯に載せてお茶漬けにしてもおいしいですよ。

さんまの胡麻酢和えの材料(2人分)

さんまの胡麻酢和えの材料
さんま4枚(さんまの昆布締め)
すり白ごま20g
米酢小さじ1
醤油小さじ2
日本酒大さじ1(煮切ったもの)
青じそ適宜

さんまの胡麻酢和えの作り方・手順

さんまの胡麻酢和えの作り方

1

すりごまと酢、醤油、火にかけてアルコール分を飛ばして煮切った日本酒をボールに入れてよく混ぜる。<br />
すりごまと酢、醤油、火にかけてアルコール分を飛ばして煮切った日本酒をボールに入れてよく混ぜる。

2

ボールに適当に切った昆布締めを入れ、和えて完成。青じそを飾って供します。 <br />
ボールに適当に切った昆布締めを入れ、和えて完成。青じそを飾って供します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます