男の料理/イタリアン・洋食レシピ

おーばるぱんで作る豚肉のビール焼き

最近気に入った調理道具がこの及源鋳造のおーばるぱん。この鉄鍋で、豚とビールを使った簡単レシピを作ってみました。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

おーばるぱんで作る豚肉のビール焼き

カテゴリー:メインのおかず焼き肉

おーばるぱんで作る豚肉のビール焼き

及源鋳造の「おーばるぱん」という鋳鉄製の鍋で作ったレシピです。及源鋳造は岩手県の水沢のメーカー、実は私の祖父はお隣の前沢出身(今は市町村合併で同じ市になりました)。土屋家のルーツであり、法事やなにやらでしょっちゅう訪れていたので、それだけで親近感を持ってしまうのですが、そんな身内びいきは抜きにしても、南部鉄器の伝統と質の高い技術を受け継ぐ老舗だけあって、その製品のクオリティは非常に高いです。

今回紹介するのは、豚肉の塊をおーばるぱんで焼き、黒ビール(普通のビールでもよい)を注いでオーブンに入れて焼いただけの簡単レシピ。おーばるぱんだと、実にスムーズに作ることができます。

豚肉のビール焼きの材料(3人分)

豚肉のビール焼きの材料
豚肉600g程度(また肩方ロース肉ブロック)
5~6g程度
ブラックペッパー5~6g程度
ビール3本(黒ビール)
サラダ油少々

豚肉のビール焼きの作り方・手順

豚肉のビール焼きの作り方

1

肉に塩コショウする。おーばるぱんに油と肉を入れて弱めの中火にかけ、すべての面を焼く。<br />
肉に塩コショウする。おーばるぱんに油と肉を入れて弱めの中火にかけ、すべての面を焼く。

2

オーブンを170℃に余熱しておく。<br />
鍋にビールを注ぎ入れる。沸騰したらオーブンに入れ、20分ほど焼く。 <br />
オーブンを170℃に余熱しておく。
鍋にビールを注ぎ入れる。沸騰したらオーブンに入れ、20分ほど焼く。

3

20分ほど経ったら肉をひっくり返し、さらに20分ほど、中まで火が通るまでオーブンにかける。 <br />
20分ほど経ったら肉をひっくり返し、さらに20分ほど、中まで火が通るまでオーブンにかける。

4

焼けたら肉を取り出す。鍋に残ったビールだけを火にかけて、とろりとするまで煮詰める。オーブンから出した時点でとろりとしているようなら、そのままでいい。<br />
焼けたら肉を取り出す。鍋に残ったビールだけを火にかけて、とろりとするまで煮詰める。オーブンから出した時点でとろりとしているようなら、そのままでいい。

5

肉を5mm幅程度に切り、煮詰めたビールを肉を絡めて食卓に供す。<br />
肉を5mm幅程度に切り、煮詰めたビールを肉を絡めて食卓に供す。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます