男の料理/鍋もの・和食レシピ

魚のわかめ塩釜

塩釜は簡単なのに見た目は豪華で、来客時に重宝する料理です。ただひとつ難点は、時間と共に塩味が浸みてすぎること。そこで今回は、わかめで巻いて塩の浸透を防ぎ、よりおいしい塩釜を作ります。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

魚のわかめ塩釜

カテゴリー:メインのおかず焼き魚

魚のワカメ塩釜

簡単なのに見た目は豪華なので、来客時に重宝する料理のひとつに、魚や肉を塩で包んでオーブンで焼き上げる「塩釜」があります。魚や肉がとてもふっくらと仕上がってとてもおいしいものですが、難点は塩味が浸みてすぎてしょっぱくなりすぎること。今回は塩釜にする前に今旬を迎えているわかめで巻いて塩の浸透を防ぎ、同時に身に海草の香りつけることで、いっそうおいしい塩釜を作ります。

魚のわかめ塩釜の材料(3~4人分)

魚のワカメ塩釜の材料
体長30~40cmぐらいのもの
1kg
小麦粉100cc
卵白4個分程度
わかめ適宜

魚のわかめ塩釜の作り方・手順

魚のわかめ塩釜の作り方

1

魚は鱗と内臓を取り除き、よく洗う。 <br />
魚は鱗と内臓を取り除き、よく洗う。

2

ボールに塩、小麦粉、卵白を加え、よく混ぜる。ぱさついてひとまとまりにならないようなら水を少し加える <br />
ボールに塩、小麦粉、卵白を加え、よく混ぜる。ぱさついてひとまとまりにならないようなら水を少し加える

3

魚が入る耐熱容器に塩を敷く。 <br />
魚が入る耐熱容器に塩を敷く。

4

塩の上にわかめを敷く。 <br />
塩の上にわかめを敷く。

5

魚を載せ、わかめで覆う。 <br />
魚を載せ、わかめで覆う。

6

上から塩で包む。 <br />
上から塩で包む。

7

200℃程度に予熱したオーブンで、40分ほど焼いて完成(火が通るまでの時間は魚の大きさや厚さによって違う)。 <br />
200℃程度に予熱したオーブンで、40分ほど焼いて完成(火が通るまでの時間は魚の大きさや厚さによって違う)。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます