メークインで作る細切りじゃがいものお焼き

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物お好み焼き

 

おやつにぴったり、メークインで作ったじゃがいものお焼き

じゃがいもを薄切りにし、薄切りにしたじゃがいもを重ねて細切りにします。これをギュッと凝縮してフライパンで焼くだけ! でんぷん・ビタミン・カロテンが豊富なお手軽おやつのできあがりです。今回使ったじゃがいもはメークイン。緻密な肉質を持つメークインは、お焼きにすることで細切りにしたじゃがいもの歯ごたえを楽しむことができます。お腹も満足、栄養もしっかり摂れる秋のおやつはいかがですか。

メークインでじゃがいものお焼きの材料(2~4人分

メークインでじゃがいものお焼き
じゃがいも (メークイン)中3個
たまねぎ 1/4個
小麦粉 大さじ2
2つまみ

メークインでじゃがいものお焼きの作り方・手順

じゃがいものお焼きの作り方

1:

じゃがいもをよく洗い、皮を剥き、3mm幅の細切りにします。

2:

たまねぎをボウルにすりおろします。

3:

2のボウルに、1の細切りじゃがいも、小麦粉、塩を加えて、菜箸で小麦粉の粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

4:

熱したフライパンにサラダ油(分量外)をひき、スプーンですくった3を丸く平らに広げます。

蓋をして、弱火で5分焼き、裏返して3分焼きます。ほんのり焦げ目がついたところで、できあがりです。焼きが足りないようなら、焼き足して調節してください。

5:

手のひらサイズのじゃがいものお焼き。ペーパーナプキンでくるんでパクリ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。