アップルケーキの簡単レシピ

カテゴリー:パイアップルパイ

 

アメリカンタイプの素朴なアップルケーキ

いつでも手に入るりんごを使った簡単なヘルシーケーキ。今回のレシピでは、薄力粉を使わずに米粉のひとつ、「上新粉」を使いました。作り方はボウル一つで材料を混ぜ合わせ、オーブンで焼くだけです。どなたが作っても失敗しないケーキをお楽しみください。

簡単アップルケーキの材料(18cm丸型サイズ

アップルケーキの材料
りんご 2個(紅玉)
上新粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
グラニュー糖 80g
マーガリン 20g(溶かしたもの)
2個
シナモン 少々

簡単アップルケーキの作り方・手順

アップルケーキの作り方

1:

まず下準備に、りんごは皮をむき芯を取り、3~5mm厚のいちょう切りにしておき塩水に浸けておきます。ボウルに全卵、砂糖、溶かしマーガリンを入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで、混ぜ合わせます。

2:

次に上新粉とベーキングパウダーを振るいながら加えます。

3:

次に、いちょう切りしたりんごを加え混ぜ合わせます。

4:

シナモンをふりかけ混ぜ合わせます。

5:

18cmの丸型の底と側面に薄くサラダ油(分量外)を塗ります。生地を流し入れ、表面を平らにします。

6:

180度に予熱したオーブンで約40分ほど焼きます。焼きあがり粗熱が取れたら、型から取り出します。

7:

充分冷めてから切り分けます。とても簡単で素朴なりんごケーキです。お好みで表面に粉糖を振りかけたり、アイスクリームを添えてどうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

上新粉は、お団子や和菓子などに使われています。他のケーキレシピでも薄力粉のかわりに、上新粉を使って作ることができます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。