バレンタインにベジタブル・ブラウニー

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツブラウニー

 

くるみの代わりのごぼうがアクセント

甘いものが苦手な方には、野菜の甘みを取り入れたスイーツはいかがですか。こちらのベジタブル・ブラウニーは、さつまいもとごぼうを取り入れています。ブラウニーにごぼう!? と驚かれる方もいると思いますが、チョコとごぼうは意外と合うのです。そして、これがけっこうくせになること間違いなし! 材料は順番にまぜるだけ、技のいらない簡単ブラウニーを紹介します。

ベジタブル・ブラウニーの材料(20cm×20cm×5cm

ベジタブル・ブラウニーの材料
さつまいも 100g
ごぼう 100g
バター 70g
薄力粉 50g
ココアパウダー 20g
グラニュー糖 25g
2個
ベーキングパウダー 小さじ1
ごぼう味付け用の材料
バター 10g
グラニュー糖 10g
* 型の代わりにオーブンの鉄板を使ってもOKです。 * 型にバターを塗っておきます。* オーブンは180度に温めておきます。* 薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーは合わせてふるっておきます。* バターは室温に置いて、柔らかくしておきます。

ベジタブル・ブラウニーの作り方・手順

ベジタブル・ブラウニーの作り方

1:

さつまいもを洗い、皮付きのままぶつ切りにし、竹串が通るくらい柔らかくゆでます(10分くらいで柔らかくなります)。

ゆであがったさつまいもの皮をはがし、裏ごしします。

2:

ごぼうをたわしで汚れと皮を落とし、ささがきにします。ささがきにしたごぼうは酢水に2分漬けてアクを取ります。

熱したフライパンにバター10gを溶かし、水気を切ったごぼうを炒めます。香ばしいにおいがしてきたらグラニュー糖10gを加えて、ごぼうがしんなりするまで炒めます。

3:

ボールにバターを入れて、ゴムベラでクリーム状に練り上げます。
さらにグラニュー糖を加えて、泡だて器ですり混ぜます。

4:

溶きほぐした卵を2 ~3回に分けて加え、泡だて器でさらりとなめらかになるまでよく混ぜます。

5:

粉類の半量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。さらに1のさつまいもを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。最後に、残りの粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

6:

5に炒めたごぼうを加え、全体に混ざるようゴムベラで混ぜます。
出来上がった生地を型に流しいれ、180度のオーブンで30分焼きます。

7:

焼けたら、竹串を刺して、生焼けの生地がついてこないか確認です。生焼けのようなら、もう少し焼いてみます。焼きあがったら、オーブンの中で10分置いてから取り出し、網の上で冷まします。冷めたら、好みの大きさに切り分けて、できあがりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。