ビター・チョコラータのレシピ!甘さ控えめで大人の味

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキチョコレートケーキ

 

ビター・チョコラータの作り方

クリスマスは大好きなチョコレートケーキで……。ビターなチョコレートをたっぷり盛り込んだケーキは、ブランデー風味で甘さ控えめな大人の味わい。材料を混ぜて、オーブンで焼くだけの簡単チョコラータは、盛り付けもシンプルに!
 

大人のビター・チョコラータの材料(18cm丸型1台分

ビター・チョコラータの材料
チョコレート 80g(カカオ64%のビターチョコレート)
無塩バター 60g
卵黄 3個分
グラニュー糖 60g
生クリーム 30cc
薄力粉 20g
ココアパウダー 50g
卵白 3個分
グラニュー糖 60g
ブランデー 大さじ1
熱湯 適量(湯せんに使うお湯65℃くらい)
薄力粉はココアパウダーと合わせてふるっておきます。

大人のビター・チョコラータの作り方・手順

ビター・チョコラータの作り方

1:チョコ・バターを湯煎する

チョコ・バターを湯煎する
チョコレートは細かく刻みバターと一緒にボウルに入れ、別のボウルに湯(65℃くらい)を張り、湯せんで溶かしておきます。

2:卵黄等を入れ混ぜる

卵黄等を入れ混ぜる
ボウルに卵黄を入れハンドミキサーで溶きほぐし、湯せんにかけます。グラニュー糖を3回くらいに分けて加え混ぜ合わせ、砂糖が溶けたら湯せんから外し、全体にクリーミでもったりした状態までしっかり混ぜ合わせます。(約8分くらい)
 

3:チョコ・バターを加えさらに混ぜる

チョコ・バターを加えさらに混ぜる
次に湯せんで溶かしたチョコレート、バターを加えて混ぜ合わせ、生クリームも加えてさらに混ぜ合わせます。
 

4:メレンゲを作る

メレンゲを作る
卵白を別のボウルに入れ軽く泡立てたら、グラニュー糖を3回くらいに分けて加え、6~8分立てのメレンゲを作ります。
 

5:メレンゲを混ぜる

メレンゲを混ぜる
3のボウルにメレンゲの1/3を加え混ぜ合わせ、合わせてふるった薄力粉とココアパウダーの1/3を加えて混ぜ合わせます。これを3回繰り返します。できるだけ練らないようにさっくりと大きくへらを使って混ぜます。
 

6:混ぜ合わせたら、強力粉をかける

混ぜ合わせたら、強力粉をかける
メレンゲをつぶさないように混ぜ合わせ艶やかな生地にします。丸型には分量外のバターを塗り、強力粉を振りかけ余分な粉は落としておきます。
 

7:型に生地を流し焼く

型に生地を流し焼く
型に生地を流し入れ170℃に予熱したオーブンで35分焼きます。真ん中を串で刺して何もつかなかったらオーブンから取り出します。
熱いうちに刷毛でブランデーを表面に塗ります。
 

8:完成

完成
充分さめてから粉糖をふりかけます。甘さが控えめでしっとりとしたビターチョコラータ。お好みでアイスクリームなども添えていただいても……。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。