妊娠中の食事/妊娠中の食事関連情報

母乳育児の悩み解決:母乳不足(2ページ目)

母乳不足では?と疑う前に、考えて欲しい点などをお伝えします。離乳食開始前は、特に不安になりますよね。さてあなたの今の状況は、本当に母乳不足なのでしょうか? 母乳の悩みにお答えします。

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

母乳不足かな?と心配されるお母さんに、よく聞かれる3つの質問にお答えします。「母乳不足では?」と悩む前に、ぜひこの点を見直して欲しいと思います。

授乳間隔が短くてはダメ?

授乳間隔は徐々に空いていきます。焦らずに
母乳不足の目安の1つとして、「授乳間隔が短いこと」が挙げられる場合があります。

生後3ヵ月くらいからは徐々に授乳間隔が3時間くらい空くようにしていって欲しいと私も指導しています。しかし、授乳間隔には「お母さんと赤ちゃん」でしかわからない独自のペースが存在します。

ですから、授乳時間が1時間しか空いていないからといって、母乳不足と決め付ける必要はありません。赤ちゃんが上手に母乳を飲めていないだけかもしれません。

母乳は吸われるとどんどん分泌されるようになります。もしお母さんが疲れてしまうようならミルクを足しても構いませんが、そうでなければ、安易にミルクを足す必要はありません。

まずは赤ちゃんが欲しがるだけ母乳をあげてみましょう。そのうちにお母さんと赤ちゃんのペースが少しずつつかめ、授乳間隔が空いてくるでしょう。

本当にいつも母乳を欲しがっているの?

「母乳は欲しがるだけあげましょう」とお伝えすると、「よく泣くので、いつも欲しがっているようです」と答える方もいらっしゃいます。でも、そう思う前に考えて欲しいのが、赤ちゃんの本当の要求です。

生後3ヵ月頃から、赤ちゃんは
  1. お尻が気持ち悪い
  2. 熱い/寒い
  3. 退屈(遊んで欲しい)

など、様々な要求を訴えるために泣くようになります。

授乳してからあまり時間が経たないうちに泣いている場合、まずは赤ちゃんが快適そうか、楽しそうか……などの状況を考えて、おむつを変える、室温などの環境を見直す、歌を歌ったり一緒に遊ぶ、散歩に出かけるなどをしてみましょう。

それでもまだ泣くようなら、お腹が空いているのかもしれません。母乳をあげてみましょう。

ミルクを足すのはどんな時?

本当に母乳不足を疑うのは、特に大きな病気もしなかったのにもかかわらず、1ヵ月間体重が変わらない時です。そのような場合は、粉ミルクを補うことを検討してみましょう。最近の粉ミルクはとても良く出来ています。安心してあげましょうね。

次回記事『母乳育児の悩み解決:母乳と離乳食』では、離乳食と母乳の悩みについてお答えします。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます