妊娠時期の食事には

2人目妊娠!でもツワリがひどいということも
妊娠している時の食事、赤ちゃんのために気をつけたいとはいえ、なかなか難しいのが現状ではありませんか? つわりで食べ物の嗜好に偏りがでたり、作る気になれなかったり……。今回は、酸味が食欲を増進してくれる「カラフルピクルス」をご紹介します。市販のドレッシングなどで食べてしまいがちなお野菜を、酢の味で食べるので、油分や塩分を摂りすぎる心配がありません。

また、冷蔵庫で3日くらいなら、作り置きができるので毎回作らなくても済むのも嬉しいですよね。妊娠時期のみならず、何かと忙しい授乳期にもピッタリ!2歳以降なら、お子さんも一緒に食べられますよ。

カラフルピクルス

酸っぱい味で食欲増進!

カラフルピクルスの材料

きゅうり 1本
にんじん……1/3本
赤パプリカ ……1個
黄パプリカ ……1個
大根……幅3cm輪切り
塩……小さじ2
<ピクルス液>
砂糖……大さじ3
塩……小さじ1
酢……200cc
水……200cc

カラフルピクルスの作り方

  1. 鍋にピクルス液の材料を入れて、中火で煮立たせ、煮立ったら火からおろしてしっかり冷まします。
  2. パプリカは短冊、きゅうり、にんじん、大根は3cm長さのスティック状に切って塩をふり、しばらく置いて水気を切る。
  3. ボウルに2の野菜を入れ、上から1のピクルス液をかける。冷蔵庫に約2時間おいて完成。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。