妊娠中の食事/妊娠中の食事関連情報

母乳育児の悩み解決:母乳不足

母乳不足では?と疑う前に、考えて欲しい点などをお伝えします。離乳食開始前は、特に不安になりますよね。さてあなたの今の状況は、本当に母乳不足なのでしょうか? 母乳の悩みにお答えします。

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

悩みが多い母乳育児

母乳には目盛がないので不安ですよね
母乳のメリットは、「スキンシップ」や「免疫がつく」など多々あります。しかし、実際に始めてみると、悩みがつきないのも事実。乳頭の悩みや、張りのトラブル、乳腺炎などもありますが、今回は最も多い悩み「母乳不足」について取り上げます。

母乳足りてる? 母乳不足?

私が耳にする一番多いお悩みは「母乳が足りているのかわからない」というものです。

確かに、母乳はミルクと違って、どのくらい量がでているのかわからないので不安ですよね。特に新生児期が終わってから、離乳食が始まる前くらいまでの間は特に不安になるものです。

でも心配ばかりしていると、ストレスとなり、かえって母乳が出にくくなってしまいます。「お母さんと赤ちゃん」のペアでしかわからないタイミングなどがありますので、周囲の言葉などに左右されすぎることなく、ゆったりとした気分で臨みましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます