ロブスター祭りも開催! 夏のカナダで楽しむ旬の味

カナダ名物ロブスター。一年中食べられるが旬は夏。獲れるのは東海岸

カナダ名物ロブスター。一年中食べられるが旬は夏。獲れるのは東海岸

夏のカナダは絶好の行楽シーズン

夏のカナダは絶好の行楽シーズン

大自然に恵まれたカナダは食材の宝庫。とくに海の幸が豊富で、サーモンはその代表格です。一年中新鮮なシーフードを味わえますが、夏のオススメはちょうど旬のロブスター。もちろんカナダの大自然を楽しむうえでもベストシーズンです。

ロブスターが実際に獲れる東海岸のニューブランズウィック州やプリンスエドワード島へ足を運べればベストですが、カナダ全土で味わえます。ボリューム満点のロブスターは塩ゆでにしてレモンでさっぱりと。ほかに、ロブスターを使ったビスク(スープ)やマヨネーズで和えた身をパンに挟んだロブスターロール(ロブスターサンドイッチとも)などのアレンジメニューもあります。

 

ロブスター三昧に浸りたいなら、ニューブランズウィック州のシェディアックへ。ここは世界のロブスターの首都(Lobster Capital of the World)を名乗るロブスター好きのためにあるような街で、毎年7月にはロブスターフェスティバルも開催。ロブスターの早食い競争やパレードなどで盛り上がります。2010年の日程は7/7~7/11。また、シーフード全般を楽しみたいならモンクトンで8月におこなわれる大西洋シーフードフェスティバルもオススメ。2010年は8/19~21の予定です。

アルバータ牛のステーキ

アルバータ牛のステーキ

もちろん、カナダの味覚はシーフードだけではありません。たとえば、夏に訪れる人が多いカナディアンロッキーを有するアルバータ州では、大平原で育ったアルバータ牛のステーキが名物。バンフにあるレストラン、Maple Leafはとくに肉質が上等。柔らかな食感と豊潤な旨味を楽しめます。

この夏行きたい、美味しい国ベスト5」、続いて第2位です。

 

第2位はこちら>>>食の祭典と新スポットオープン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。