夏休みの海外旅行はグルメで決める!

そろそろ夏休みの計画を立てておきたい頃。とくに海外旅行は早い人ならすでに手配が済んでいるかもしれませんね。旅の目的はそれこそ十人十色ですが、この夏はグルメ目当ての旅はいかが? ガイドの独断でこの夏オススメする美味しい国、ベスト5を選んでみました。

夏のグルメ旅、計画のヒント

外で食事をするなら天気はとくに重要

外で食事をするなら天気はとくに重要

○○が食べたいから、この国へ行こう——。グルメが旅のメイン目的なら、行き先の選び方は基本的にこれでOK。ただ、以下の2点だけは忘れずチェックしておきましょう。

まず、1つめが気候。グルメ旅に限ったことではありませんが、天気は旅の印象を良くも悪くも左右してしまうもの。気温はもちろん、地域によっては雨季やモンスーンについても調べておくと安心です。ただ、気候がよければ、混雑するうえ旅費も高くつくので、わかった上であえてベストシーズンを外すのはアリ。ただ知らずに行って、「雨ばっかりだった!」なんて予想外の悲しい結果になるのは避けたいですね。

2つめは、レストランの営業日。フランスイタリアをはじめ、ヨーロッパの国では8月前後に長期休暇をとるレストランやショップが少なくありません。もちろん、一軒も食べるところがない!なんて事態にはなりませんが、高級レストランや地元御用達の店など心惹かれる店にその傾向が高いかも。美食を満喫したい人にはちょっと物足りないかもしれません。

それから、これは必須ではないですが、余力があれば旬の食材やイベントも調べておくと、旅の楽しみがグンとアップするはず。それでは早速、第5位を発表します!

第5位はこちら>>>ザリガニやトナカイ……、レアグルメの宝庫
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。