税金/税金関連情報

サラリーマンだけが収入がガラス張りなのでしょうか 個人事業主は優遇されてる?(2ページ目)

給与所得控除の見直し(というより縮小)論議の不満のひとつに収入の捕捉率があります。個人事業主の収入なんて「いい加減」でも何とかなるのでしょうか?

田中 卓也

執筆者:田中 卓也

税金ガイド

  • Comment Page Icon

クロヨンとかトーゴーサンピンとかいうけれど


給与所得控除の見直し案がでてから、再び、クロヨンとかトーゴーサンピンとかいう言葉が声高に持ち出されることになりました。

クロヨンとは所得の捕捉率(もしくは不公平感)が
・ サラリーマン9割
・ 個人事業主6割
・ 農家4割

ということを表し、トーゴーサンピンとは
・ サラリーマン10割
・ 個人事業主5割
・ 農家3割
・ 政治家1割

ということを表した呼び名です。

昭和49年、当時の田中角栄内閣はこうした不公平感を踏まえ、給与所得控除の拡大が計られました。
ですが、いまは情報化社会です。税務調査の現場においても相当、所得の捕捉率があがってきているというのが実感です。

次回は、収入がいい加減と思われている飲食店、特にラーメン屋の収入は税務調査の現場でどのように扱われるのかという題材で、この所得の捕捉率という問題を捉えてみたいと思います。

関連リンク
サラリーマンの経費、いくらが妥当?[All About 『暮らしの税金』]
会社員は大幅増税か[All About 『マネープラン入門』]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます