年金

国会議員のようになるな! 最低限知りたい年金のしくみ(2ページ目)

これだけは知っていてほしい、年金基礎の基礎をまとめてみました。さぁ、これであなたも年金通!?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
4.一人一生一冊
在職中の人は、会社が年金手帳を退職時まで預かっていることが多く、「年金手帳を見たことが無い!」という人も少なくありません。ですから、手帳の色がオレンジかブルーかもご存じないかもしれませんね。



きちんとそのときに応じた手続きをしておくと、あとでしまった!というもらい忘れもありません。
(例:すぐ再就職したのに、期間が漏れてしまった!

5.年金受給額が試算できる!
ころころと制度が変わるから、実際の受給額とは異なることは承知の上ならば、社会保険庁のホームページで年金受給額を試算できます。

また、2004年1月からは、55歳になれば社会保険事務所で受給額の試算を出してもらえますし、ネットからも受給額の試算を申し込んで郵送で受け取れるサービスが始まっています。

さらに、58歳の翌々月に過去の年金加入歴の確認をする書類が社会保険業務センターから送付され、それに基づく年金受取額の試算をしてもらうサービスも2004年3月に始まりました。

6.年金は3種類
老齢(退職)年金!…普通に生きたら、必ず年をとります。働いて収入が得られなくなった場合の所得保障が老齢基礎年金、老齢厚生年金、退職共済年金です。
・それぞれの加入記録に基づいて、原則として65歳から支給されます。
関連コラム
年金を繰り上げてもらった場合の落とし穴
60歳以降も働き続ける場合
会社員だって、基礎年金満額もらえる!
年金を殖やそう、5年で1.42倍

障害年金…万一障害者になった場合は、障害等級に応じた障害基礎年金、障害厚生年金、障害共済年金などが支給され、障害者の所得を保障しています。
関連コラム
【えっ!年金が出ない!?】その1

遺族年金…一家の家計の担い手が亡くなれば、遺族の生活は困窮してしまうかもしれません。そんなときに支給されるのが遺族基礎年金、遺族厚生年金、遺族共済年金です。
関連コラム
父が死亡したら(70歳編)
共働き妻の悲劇!?
【比べてみれば】在職中で3600万円
妻は年金、夫は一時金
妻が死んでも遺族年金はない!?
◆関連リンク
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます