年金

年金のしくみから、受取額、制度改革まで解説します どうなる?あなたの年金

そもそも年金のしくみってどうなっているの?複雑な年金制度のしくみを、だれでもわかるように解説します。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
文章:石津 史子(All About「年金」旧ガイド)


年金 (1) だれでもわかる年金入門
そもそも年金のしくみってどうなっているの?複雑な年金制度のしくみを、だれでもわかるように解説します。

(2) いつから?いくらもらえる?
年金について一番知りたいのは、「いつから?いくらもらえるのか?」ですよね!?
若い方でもおおよその受取額の目安がわかるサイトや、サービス、受取額算定の仕組みを解説します。


(3) 年金でソンをしないコツ
会社員、専業主婦、共働き、そして学生さんetc
年金はすべての人に公平につくられているわけではありません!年金には基本的な決まりの他に、多くの例外や特例があるのです。それは職歴や配偶者との関係、雇用保険などによって変わってきます。
ちょっとした知識やノウハウを知り、年金のもらい損ねをなくしましょう。


(4) どうなる?あなたの年金
法案改正によるあなたの年金への影響、審議されている年金制度改革法案のスケジュールとその内容、国会議員をはじめとする年金保険料未納問題と、破綻寸前の年金財政の行く末を解説します。
 

◆関連リンク
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます