文章:石津 史子(All About「年金」旧ガイド)
法案改正によるあなたの年金への影響、審議されている年金制度改革法案のスケジュールとその内容、国会議員をはじめとする年金保険料未納問題と、破綻寸前の年金財政の行く末を解説します。
 
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 

どうなる?あなたの年金

どっちが手取りに影響大!? <年金>
公的年金は、貨幣価値を損なわないで生活保障を将来的にも確保するために、物価スライド制がとられています。年金から直接天引きされる保険料として介護保険の保険料もありますよ。知ってました!?

年金、給付率50%確保って!? <マネープラン入門>
多くの人が不安を抱くような年金制度の下では、将来のマネープランを立てることも難しくなります。信頼できる年金制度にするための改革は、本当に抜本的に行なわれているのでしょうか???

給付率の違いはどこから? <マネープラン入門>
なぜ、家族構成や働き方で給付率がこれほど大きく異なることになるのでしょうか?キーワードは国民年金です。

どんな年金制度がお好み? <マネープラン入門>
年金だけで豊かな老後生活を送りたい?老後資金は自分で貯めるので保険料は払いたくない?どのような年金制度にしたいかという私達の考えによって、年金の形は大きく変わります・・・。

 

年金改革法案の骨子とスケジュール

審議が大詰めをむかえている年金制度改革法案。審議されている年金改正案のスケジュールとその内容を解説します。

改革のスケジュール <年金>
年金制度改革関連法案が成立した後のスケジュールを確認しておきましょう。

年金の一元化って何?? <年金>
年金改正の国会議論が始まりました。野党民主党からは「年金の一元化」への道をつける法案が与党案の対案として提出されましたが、一元化って何?

どうする?この世代間格差を! <年金>
2004年年金改革関連法案にもとづく世代別の年金給付水準の試算が発表され、厚生年金モデル世帯の場合、国民年金(個人)の場合で、世代間格差がくっきり出ました。さぁ、どうしますか!?

年金改革、これでいいの!? <年金>
自民、高名両党による与党年金制度改革協議会が、2月4日、2004年の年金改革に関する最終的な合意文書をまとめました。

2004:年金改革案要旨 <年金>
自分が受け取れる年金の将来像を左右する、2004年に予定されている年金制度改革案が厚生労働省によってまとめられました。要旨をひろってみました。
 

年金保険料未納問題と年金財政の行く末

「困る」未納?「困らぬ」未納! <401kと将来設計>
年金未納兄弟は続々増えていますが、「私も未納でいいの?」と思った人は大間違い。あなたが未納して困るのは、あなた自身の老後! 未納が招くおそろしい被害について考えてみましょう。

「よい」未納!「悪い」未納? <401kと将来設計>
未納兄弟はとうとう100人を突破し、200人に達する可能性も! ところで、たくさんいる未納兄弟ってみんな同罪なの? 悪口を言う前に、未納兄弟のパターンについて少し考えてみませんか?

なぜ年金制度はややこしいのか <よくわかる政治>
未納議員たちは口々に言います。「今の制度はややこしい。」たしかにそうです。なぜそうなったのか、表の事情、裏の事情を交えて解説します。
 

◆関連リンク
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ

【抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント】All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/12/1~2021/12/31まで

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。