文章:石津 史子(All About「年金」旧ガイド)
年金はすべての人に公平につくられているわけではありません!
年金には基本的な決まりの他に、多くの例外や特例があるのです。

おトクな年金をもらえる、逆に支給停止となる事例を紹介する記事をタイプ別に集めました。
ちょっとした知識やノウハウを知り、年金のもらい損ねをなくしましょう。
 
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 

会社員:

会社員でも満額もらえる!? <年金>
民間のサラリーマンや公務員等が国民年金に加入することとなったのは、昭和61年4月以降です。果たして、国民年金40年加入して受給できる老齢基礎年金の満額は受け取れるのでしょうか!?
 

専業主婦:

あなたは、3号届出大丈夫!? <年金>
国民年金の第3号被保険者は、保険料を自分で払う必要はありません。でも、届出は必要。出ていない期間は滞納となり、年金が減額になったりします。あなたは、大丈夫ですか?

すぐ再就職したのにナゼ!? <年金>
年金の手続きは会社に任せていればOKだと思っていたのに、思わぬ落とし穴が。保険料を納めた期間になるはずが、滞納期間になってしまったQ&A形式のClose up。
 

自営業者:

自営業者・ソンをしない年金のコツ<coming soon!>
 

公務員:

公務員・ソンをしない年金のコツ<coming soon!>
 

学生:

学生無年金障害者に光!!? <年金>
「20歳以上の学生が障害を負った場合、20歳未満と同様に年金を支給するのが国民年金法の立法趣旨だった」という東京地裁の判決がありました。
 

共働き:

共働き妻の悲劇!!? <年金>
年金の保険料を同額負担してきた共働き世帯と片働き世帯。将来妻が受け取れる遺族年金は、片働き世帯の専業主婦などの方が多い!働き、自らも保険料を納付してきた共働き世帯の妻にとって納得できない現実が!
 

シングル:

年金改革シングルはどうなる? <シングルライフのマネープラン>
気になる年金改革。将来受け取る年金は、「現役世代の手取り収入の50%を確保」と新聞などで見かけますが、これは専業主婦世帯だけの話。シングルの人はもっともっと年金が少ないのです。
 

フリーター:

フリーターの老後はどうなる? <401kと将来設計>
フリーター人口が10年前と比べると2倍、417万人もいるそうです。確かにフリーターも生き方のひとつ。しかし、フリーターの将来はこんなにシビア!それでもあなた、フリーターでいいの?
 

◆関連リンク
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ

【抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント】All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/11/1~2021/11/30まで

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。