ライフイベントをクリアするためのお金のダンドリ
「ライフプラン表」を作ろう!

家族
人生の3大支出をクリアし、家族が幸せに暮らすためには、お金のダンドリが必要!
人生のうち、出て行くもの(支出)だけを考えると、「自分たちの将来は大丈夫なの?」と不安に感じられる方が多いでしょう。さらに、将来の収入となる給料や年金も不確定な要素が多いと不安は更に募ります。

不安を解消するためには、いつ、何にいくら必要かを把握しておく必要があります。それを整理するために、お金のダンドリ(ライフプラン表)を作ることをおすすめします。毎年の収入と支出を時系列で書き出し、将来の貯蓄の推移を予測します。貯蓄が確実に増えていくライフプランが描ければ、収入が一時的に減った場合でも、家計は十分に対応することができます。

<簡易ライフプラン表>
簡易ライフプラン表
※ガイド平野作成

手書きのメモ、あるいは表計算ソフトなどを活用して、おおまかで良いので、ライフプラン表を作ってみてはいかがでしょうか?

不安と取り除き、具体的な対応策を見つけ出すためには、しっかりと「見える化」(数字に表すこと)が大切です。ぜひ、ライフプランを「見える化」して、人生の3大支出だけではなく、さらに素晴らしいライフイベントをライフプランに盛り込んで、充実した人生を送ってください!(関連コラム「家計の見える化で安心マネープラン」)



▼「共働きのマネープラン」担当ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願う共働きの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。