2人で相談
共働きの2人がそれぞれ収入アップすれば、さらに家計は潤う!?
家計改善の方法として、「収入を増やす」という方法がありますが、そうは言っても収入を増やすのは至難の業です。「収入を増やす」ための選択肢として「転職」が上げられます。今回は、「共働き夫婦の収入アップ作戦」と題して、共働きの転職について考えてみましょう。

【記事のインデックス】
再確認! 家計改善の方程式……1P目
転職成功者の割合は?……2P目
転職成功の秘訣は?……3P目
共働きの収入アップ大作戦!?……4P目

再確認! 家計改善の方程式

家計を改善するための方程式として、何度か以下の公式を紹介させていただきました。

■家計改善の公式
収入 ? 支出 = 貯蓄 + 投資収入(前年度貯蓄残 × 投資利回り)

つまり、家計を改善するためには、(1)収入を増やす、(2)支出を減らす、(3)投資収入を増やすの3つをバランス良く実践することが大切だといえます。それぞれの方法を簡単に挙げてみると、以下の通りになります。

■家計改善の3つの方法
●収入を増やす
キャリアアップをして今の会社で給料を増やす、転職して給料を増やす、独立・起業する、副業をする
●支出を減らす
無駄な出費を減らす、節約をする
・関連リンク:貯まる!貯蓄術
●投資収入を増やす
少しでも有利な貯蓄先に切り替える、株・債券・投資信託などの有価証券投資を行う
・関連リンク:簡単・投資スタイル診断!

共働きの場合、2人の収入があること自体が家計における「強み」であると言えます。けれども、2人の収入をそれぞれが増やせたら、もっと幸せになれると思いませんか? そこで今回は、「収入を増やす」手段として、共働きの転職とキャリアアップについて考えてみました。

転職で収入アップで本当!? 転職成功者の割合は?