医療保険/医療保険関連情報

愛知県の子ども医療費助成を比較!2009(4ページ目)

愛知県内の各市町村で実施している子ども医療費助成について調べてみました。医療費助成は少子化対策の重要政策のひとつでもあり、どこも最近大幅に内容が拡大されています。愛知県内の子育て世代は要チェック!

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon
■Hグループ(通院の助成期間が不明)
弥富市大府市(19年10月改定)、豊田市安城市(20年4月改定)、知立市田原市飛島村

Hグループはホームページに中学3年まで医療費助成と記載されているものの、それが入院・通院両方のことなのか、それとも県の内容と同じ(入院は中学3年、通院は小学校就学まで)なのか判らなかった6市1村です。誤解が生じることのないよう、より詳しく記載してほしいものです。

■その他
幡豆町、小坂井町

両町については残念ながらホームページで医療費助成の内容を確認することができませんでした。

※各市町村の子ども医療費助成内容は、各々のホームページで確認しましたが、詳細についてや今後の改定予定については各市町村へ問い合わせて下さい。

その他の愛知県の子育て支援制度

どこでも安心して遊べるといいな
どこでも安心して遊べるといいな
愛知県では、子ども医療費助成制度以外にも子育てを支援する制度があります。例えば、平成19年から子育て家庭優待事業を開始しています。まずは名古屋市や豊川市、春日井市からスタートし、徐々に全域へ広げていく予定です。

制度の概要は、18歳未満の子供とその親等が、県内の協賛店舗「はぐみん優待ショップ」等で「はぐみんカード」を提示すると、協賛店舗等が独自に設定する特典やサービスが受けられるものです。

まとめ

愛知県の子ども医療費助成制度は、入院については大阪府のような一部自己負担もなく中学3年まで拡大されました。今後は小中学生の通院について、どこまで拡大されていくかが楽しみです。

現在愛知県内に住んでいる子育て中の人や、これから愛知県へ引越しようと考えている子育て中の人は、助成内容や今後の改定予定をこまめに確認した方が良いです。また、調査では子供の医療費助成を取上げていますが、子育てを支援する制度は数多く用意されています。それらの支援サービスを他と比較してみることは大事ですが、上手く活用していくことも大事です。

子供の医療保障(医療保険や共済)を考える際は、まずは医療費助成など公的な制度の内容を確認し、それだけではまだ不安だと思うときは、不足している保障を確保するようにしてみて下さい。そうする事で家計の節約にもつながります。


【関連リンク】
あいち子育て・子育ちポータルサイト
子供の医療費助成を比較!注目の大阪府編(All About 医療保険)
子供の医療費助成を比較!神奈川編2008(All About 医療保険)
子供の医療費助成を比較!東京編2008(All About 医療保険)
子供の医療費助成を比較!第3弾全国編(All About 医療保険)
子供の医療費助成を比較!神奈川県編(All About 医療保険)
子供の医療費助成を比較!東京23区編(All About 医療保険)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます