子供の教育 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年10月21日 子供の教育内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位読書感想文例を使って書き方を徹底解説!例文付き
偉人伝「野口英世」と「森のおくから」の読書感想文を例文付きでスムーズに書くコツを7つのステップ順に解説。感想文の構成の流れが分かったら、最後は文章をブラッシュアップして、内容の完成度を高めていきましょう。小学生の夏休みの宿題の参考にして下さい。
読み書き力ガイド記事22位「子どもの学力は"母親の学歴"で決まる」って本当なの?
親の所得が子どもの学力に影響するというのは、周知の事実でしょう。一方、親、中でも一般的に子どもといる時間が長い母親の学歴が子どもの学力へ与える影響はどうでしょうか?
ガイド記事23位兄弟間の成績や学力差・進学格差を心配……知っておいてほしいこと
兄弟間の成績や学力差、進学格差を心配する保護者に知っておいてほしいことが2つあります。それは「学校や塾の成績は、頭の良さに比例しない」ということと、「進学格差」は幻想だということです。判断のものさしはそれぞれの特性に合った向き合い方が理想です。
ガイド記事24位子供の生活習慣の身につけ方……ポイントとなる「あいうえお」
幼少期のお子さんに大切な生活習慣の身につけ方……「早寝早起き」「朝食をきちんと食べる」「適切な運動」など、当たり前のことばかり。幼少期の子どもにとって、親は絶対的な存在です。家庭での日々の過ごし方や生活習慣が大きく影響することを覚えておいてください。
生活習慣・季節の行事ガイド記事25位本を読まない子どもに親がやってはいけないNG言動4つ!
本を読まない子どもに親がやってはいけないNG言動を紹介します。「テレビばっかり見ていないで、読書くらいしたらどうなの」と読書を強制してしまうと、確実に読書嫌いな子どもになります。ここは、逆転の発想で子どもが読書好きになるように導きましょう。
読み書き力ガイド記事26位覚えても忘れる子の成績を上げる方法!勉強ができないわけではない?
「覚えても忘れる」「テストが終わって全部忘れた」というようなことをお子さんは言っていないでしょうか。成績アップにつなげる4つの記憶術を紹介します。「忘れっぽい=勉強ができない」という考えは誤りです。
勉強できる子どもとできない子ども違いガイド記事27位「東大合格する子の親は勉強しろと言わない」は本当?
「子どもに『勉強しなさい』と言ってはいけません」という言葉を聞いたことがあると思います。「東大や有名大学に合格した子供を持つ親は、決して『勉強しなさい』とは言わなかった」と書籍やメデイアでも時々取り上げられていますね。それで子供は本当に勉強をするのでしょうか?
勉強できる子どもとできない子ども違いガイド記事28位「学歴コンプレックス」な親が子どもの教育でやりがちNG行為!
親ならわが子のことを思って、さまざまな働きかけをするものです。しかし、親の働きかけが、かえって子どもの成長や進路の妨げになってしまうことも。なかでも学歴コンプレックスを抱えた親がおかしがちな、子どもにやってはいけないNG教育をお伝えします。
ガイド記事29位子どもに親の正論を言うことも必要! 反抗期に効く意外な対応3つ
頭ではわかっていても、いざ子どもの態度を前にするとなかなか理想通りにはいかなくて難しい「反抗期」の子どもとの関わり方。実は反抗期の子に親の「正論」を言うことも必要なのです。今回は、筆者なりの反抗期の子への対応を3つお伝えします。
ガイド記事30位「受験倍率」と「実質倍率」とは? 知らないと損する受験の知識5つ
「受験倍率」や「実質倍率」とは? それぞれの違いって? 多くの生徒・保護者が誤解している、受験に関する思い込みについて正しい知識とともに解説していきます。正しい知識をもとに、わが子が良い精神状態で受験を迎えられるようにサポートしてあげられるといいですね。
ガイド記事